こずぶろ

日常生活や趣味で得た経験・情報を盛ったりせずに記します。

今週のDTM活動記録

先週末に作ってアップしたものを直して再UP ある程度できたら完成としちゃう悪い癖があり、完成度が上がらない私です。 でも毎回自分で聴き返して直したくなってはいます。 今回は直したくなって実際に直すまでいった回です。 www.youtube.com 元々メロディ…

フリーで入手したWursy Electric Pianoを使った

フリー配布をもらうのが目的にならないように プラグインの音源やエフェクター類は期間限定で無料とか割引とかがどこかで常にあるので、最初に知った時はその手の情報を見てるだけで忙しくなっちゃいましたよ。 いくつかもらった結果、結局あんまり使わない…

アコースティックギターが欲しくなり検討した末YAMAHA LL-6を買った

4年前にも発症したアコギ欲 前回はDTMを始める直前のこんな時期に、ギタレレじゃ出ない鉄の弦のアコースティックサウンドを出したくなって発症したアコギ欲しい病。 4年ぶりに再発してしまいました。 これは癖なのですが、買わなくていい理由をまず考え、発…

大型バイクの名義・住所変更&ユーザー車検を1日で済ませた

休みづらい年末に1日で済ませたく また2年に一度の車検の時期になり、3度目のユーザー車検に行ってきました。 今回はついでに、ずっとやっていなかった住所変更と名義変更(ローンで買ったので所有者が販売店になっている)をやることに。 名義変更にあたり…

ベースのネック 反りと捻れ対策にバランスドテンション弦(EXL220BT)に変えてみた

ベースの日だったので 11月11日はベースの日ということで楽器店とかのセール情報が目に入り、サブリミナル的に物欲を刺激される時期です。 ネックが反って捻れたジャズベースをずっと売ろうかどうしようか迷っていて、セール情報で見かけたバッカスの5弦ジャ…

Native Instrumentsのセールで機材とソフトが増えたので使った

ずっと欲しかったモノを良い機会にGET MASCHINE MIKRO MK3とAUDIO1を購入 ヤフオクかな?という感じの写真でスタートです。 ついに買いましたMASHINE MIKRO MK3を。MIDIパッドとして使いたいだけなので勿体無いと思い、自作を試みたものの上手くいかず。上手…

Love-Fi 3 Lite(無料)でlofi系音楽作りを楽しんでる

プリセットがいい lo-fi系の音楽は好きで、それっぽいものを作ってみようと思ってやったこともありますが、それらしい感じがあまり出せず…ということがありました。 現在無料配布中というQuite MusicのLove-fi 3 Liteは、簡単に出したいイメージの音が出せる…

酒瓶でスライドバーを自作した

買うほど欲しいわけでもないし 最近なぜかスライドギターをやりたくなっていて、スライドバーを買おうかなと思っていたのですが、実家に昔買ったやつがあるし、わざわざ改めて買うほどかなぁ…みたいな感じで過ごしていました。 ネットでスライドバーについて…

2023年お盆休みのDTM活動記録

ほぼ引きこもりで終わった6日間 1ヶ月くらい前に職場でのポジションが変わり、忙しくなったのと環境の変化による疲れが溜まっていたタイミングでお盆休みが来てくれて助かりました。 息継ぎできずに溺れるところでした。 そんな状況だったので、1日は家族と…

作りかけの音楽を完成させた

ちょうど一年経ってた メモ的な感じの録音ファイルがいくつかあって、それを聴いてたら今の気分に合うものがあったので完成させることに。 作成日を見ると2022/07/24と、ちょうど一年経ったところだった。 ”完成”のレベルは低いとはいえ、自分の中で一段落さ…

【比較音あり】食器用洗剤でレコードを洗った結果

パチパチノイズがうるさい中古LPを洗浄 過去の記憶か、暑い夏に聴きたくなったスライ&ザ・ファミリーストーン。 レコード屋さんに行ったら1枚だけ中古があったのでとりあえず買った。 帰って再生すると、過去イチ(まだ中古7枚目)のパチパチノイズ。 気…

【ハイレゾより生感】レコード再生環境を整えた【Rega Planar1】

ダイレクトな音を聴きたくて 前回の記事でちょっと書きましたが、以前オーディオメーカーの試聴室のすごいシステムで聴いたレコードの音が忘れられなくて、いつか再生環境をと思っていたところ、ついにその日が来ました。 色々悩んだ結果、イギリスのオーデ…

Amplitubeで声を管楽器みたいにしてみた

自分の声がサックスやトランペットのように!? ある日、Amplitubeで遊んでいる時のこと。 自分の声を綺麗にオクターブアップさせる方法はないかと思い、マイクで自分の声を通してみました。 その時セットしていたワーミーとファズワウを通った音は、ミュート…

aguilar TONE HAMMER (pedal)を再び利用して良いと感じた

オーディオインターフェイス直よりもなんかいい 買った時にも感じたことを再び思ったよ、という内容です。 その時の記事↓ cozeck.hatenablog.com オーディオインターフェイスはForcusrite Scarlett 4i4を使用していますが、ベースの音がイマイチに感じていた…

MIDIコントローラー自作の当初の目的、エクスプレッションペダルを使った

Amplitubeのワウペダルを使う 昨年夏に買ってから半年以上放置したエクスプレッションペダルをようやく使いました。 〜経緯〜 買ったけど使えなかった記録↓ cozeck.hatenablog.com 使えるようにするための機器を自作した記録↓ cozeck.hatenablog.com 買った…

壊れたiPhone純正有線イヤホンでLightning-3.5mmジャックアダプタを作った

買おうとしたら意外と高い 以前、お風呂に浸かりながら動画とか音楽を楽しむためにApple純正の有線イヤホン(iPhone付属品)を使っていた際、誤って水没させてしまい、片方から音が出なくなってしまいました。 壊れてしまったけど、一応片耳とマイクは生きて…

【Arduino】USB MIDIコントローラーを自作した

EXペダルを使いたかっただけなのに 去年(2022年)の夏にAmplitubeを買った流れで、ワウペダルを使いたくエクスプレッションペダルを買ったところ、入力に対応する機器がないことに気づくという残念な出来事がありました。 その時の記事↓ cozeck.hatenablog.…

しばらくぶりにGarageBand iOS で遊んだ

手軽に録音を楽しむ 2021年の夏に中古のMacBook Proを買ってから、ほとんど使っていなかったiPhoneのGarageBand。 昨年末くらいからちょいちょいまた使い始めました。 というのも、機材やソフトが充実してやれることが増えると、それを使いこなそうとするこ…

【飯能】名栗湖とカフェBlue Tarpへプチツーリング

せっかくなので2023年のバイク生活の抱負 年明けから天気の良いが続く東京近郊。 寒いけどバイクをよく見かける正月休みでした。 遅ればせながら昨日、年初めライドをしてきました。 去年はバイクで出かけたのは友達と一緒のツーリングしかなかったと思うの…

約2万円の中華プロジェクターを買って楽しんでる【WiMiUS S26】

初プロジェクター購入! 超欲しいってわけじゃないポジションで数年間欲しいものとして頭の片隅にあったプロジェクター。この度ついに思いが行動に移りました。 今年は音楽のライブに結構行ったことで、「会場で見るのは没入できていいなぁ!」と改めて感じ…

SR500 ウインカースイッチの接点不良を復活

右ウインカーが出ない 9月末になりますが、MotoGPを見に雨の高速道路を走った後から、右のウインカーの出が悪くなっていました。 先週、近場を回ったら98%くらいの確率で右のウインカーが反応せずになるべく右折しないように帰りました。(手信号で停車から…

TOTAL STUDIO 3.5 MAXをブラックフライデーセールで買った

Amplitube5 MAX所持で更にお得に 7月にアンプシミュレーターのAmplitube5 MAXを購入して以来、2つ目のIK Multimedia製品の購入となりました。 TOTAL STUDIO 3.5 MAXはIK製品のほとんど全部が入っているパック商品で、Amplitube MAXも含まれています。 しか…

【DTM活動日記】リズムに乗って体を動かす練習をして1曲

乗れてるつもりだけどズレてるカラダ 音楽にノリノリになってる時は「リズム感悪くないわ〜」と思うのですが、リズムに合わせて意識的に体を動かすとズレる。 なぜだ…。 というレベルの人間なので、最近リズムトレーニングを意識してます。(長続きしないの…

【MotoGP 日本戦2022】雨にも負けずキャンプ泊で3年ぶりの観戦記【画像多】

台風迫る土砂降りの中、バイクで茂木へ向かう 「バイクはバカにしか乗れない」という言葉があるが、僕は賢くなってしまったのかもしれない。 だってめっちゃレンタカー借りたかったんだもん。 でも、レンタカー代とか最近のバイクに乗る頻度とかを考えると、…

ストラトのトーン用コンデンサをフィルムからセラミックに交換した

こもった感じが気になって変えてみた 先日やろうと思って間違えた値を買ってしまい徒労に終わった回がありましたが、今回は成功しました。 cozeck.hatenablog.com タイムラプスで作業を撮影した動画にコンデンサを交換した後のギターで音楽をつけました。 ボ…

【ストラト×オレンジドロップ】ギターのコンデンサを変えようと思い

ヤングギターに影響されて 本屋さんに行ったらギターの内部配線とかコンデンサ特集のヤングギターが売られていて、ちょっと悩んで買っちゃいました。 YouTubeとも規格が連動していて、音も実際聴くことができるのが良かったです。 で、ストラトのコンデンサ…

【趣味の秋】画家ごっこをしたくて、つけペンを買ってみた

サラサラっとしたやつをマネしたくて 箱根の彫刻の森美術館に行ったらピカソの展示があって、その影響でつけペンで何か描いてみたくなったミーハーです。 展示されてた絵がつけペンで描かれたものかも不明ですが、そう仮定して、とりあえず世界堂で道具を揃…

お盆休みに銚子・九十九里ツーリングして動画と音楽にまとめた【X-T1&Utulens APS】

エンジンオーバーホールしたし遠出するぞ! 長年伸ばしに伸ばしてきたエンジンOHをしたのは前回の記事の通り。 cozeck.hatenablog.com 下道をちょこちょこ走ってみた感じでは問題なさそうなので、大丈夫判定を出し、友人3人とお盆休みツーリング in 銚子・…

【SR500】オイル上がり修理の腰上オーバーホールした

OHやるやる詐欺、4年経て実行へ 修理に預けた際の姿 先日、ついにSR500のオーバーホールを行いました。 不調に気づいてから多分4年経ったかと思います。 オイル上がりと思わしき症状で、200km走るとオイルがヤバい量で減る状態でした。 うなぎ屋の秘伝のタレ…

エクスプレッションペダル導入に失敗

買ってから理解するパターン Amplitubeでワウを使えるようにエクスプレッションペダルを買ってみました。 が、自分の環境では使えないことがわかりました。(買う前からうっすら感じてた) 使ってるオーディオインターフェースはfocusrite scarlett 4i4で、M…