こずぶろ

日常生活や趣味で得た経験・情報を盛ったりせずに記します。

X-T1の操作感、悪くないと思う

レビューはあくまで参考だな、と

日曜に買ったX-T1は在庫なしだったため配送にしてて今日到着。

気になっていた一点フォーカスの位置変えは、タッチパネルほど素早くはないけど、まぁそれなりに素早くできました。いろいろレビュー見てたら左が押しづらいとか、クリック感がないとか書かれていて不安になりましたが、普通に違和感なく操作できる感じです。何か変わったんでしょうかね?

設定ですが、ファンクションキーは前面の一個を顔キレイナビにしてあとはデフォルトにしました。とりあえず、煩わしい~‼ってなることはないかと思います。今のところ。

食べログとか価格コムとか渡部のグルメ本とか、当てにならないものも多いなぁと思う昨今。

 

人力手ぶれ補正を会得したい

レンズは16-55F2.8の一本でしばらくいきます。とりあえず1~2月くらいまでローンがあるので、そういうつもりです。家の中とかベランダでしか撮ってないけど、おぉ!なるほど!って感じだったので楽しいです。

ただ、手ぶれ補正がないので室内だとシャッタースピードが1/125より長くなると手ぶれ警告が出ます(ズーム側)。できるだけ低感度で撮りたい欲があるので、人力手ぶれ補正スキルを得たいと思うわけです。じっくりやれば1/80なら割とぶれずに撮れる感じなので、1段分の1/60くらいまでは頑張ればどうにかなりませんかね。誰に自慢するわけじゃないけど、こういう自分ルールに精を出すタイプです。

 

液晶保護フィルムをミスると、逆に自分の物になった感がわく

液晶保護フィルムを貼るの失敗してしまい、何度もフィルムを水洗いしたりしたけど結局粘着面が汚くなってしまい、萎えました。とりあえず気泡や大きいホコリはないし、画面がつけば目立たなくなるので良しとするレベルになったので妥協できましたが。

ミニ四駆の肉抜きに失敗すると、いっそのことトコトンいじってやろうと思うような気持ちになるような感覚が液晶保護フィルムをミスったときにも言えるのではないか…とふと思ったわけですが、少数派な気がします。言いたかっただけです。

Xシリーズは唯一星の赤が写るみたいなことをビックカメラの店員さんが言っていたので星を撮りに行ったりしたいものです。

 

 

Kenko 液晶保護フィルム 液晶プロテクター FUJIFILM X-T1用 KLP-FXT1

Kenko 液晶保護フィルム 液晶プロテクター FUJIFILM X-T1用 KLP-FXT1

 

 

FUJIFILM レンズ交換式プレミアムカメラ X-T1 ブラック F FX-X-T1B
 

 

FUJIFILM フジノンズームレンズ XF1655F2.8R LM WR