こずぶろ

日常生活や趣味で得た経験・情報を盛ったりせずに記します。

X-T1で蝶々などを撮ってきた感想

マイX-T1での初撮り

二度レンタルしたけど、自前は初です。その感想です。

 

温室のある公園に行ってきました。せっかくなので大した金額じゃないので年パスも作りました。これでガンガンいけるので今回の反省を活かし放題です。

 

撮ってて初めて気づいたのですが、16-55F2.8ってめちゃくちゃ寄れるんですね。

f:id:cozeck:20150919013328j:plain

 フードが蝶に当たるんじゃないかくらいの気持ちでした。

 

寄れ具合はメーカーホームページ情報だと下記の通りです。

撮影距離範囲

標準  0.6m~∞(ズーム全域)
マクロ 広角:30cm~10m
    望遠:40cm~10m

 

f:id:cozeck:20150919014621j:plain

GM1ではF1.7とかでもこういう感じにはならなかったので楽しいです。

純粋に自己満足できます。

 

f:id:cozeck:20150919020639j:plain

アンダー目に撮ると本物っぽい感じになるなーと感じていたんですが、フォトヨドバシのこのレンズのレビューで「アンダーで撮りたくなる」旨のコメントがあり、レンズのせいなのか?と。

photo.yodobashi.com

 

あと、チルト液晶も便利ですね。ピンボケですが鳩目線が気軽に撮れました。

f:id:cozeck:20150919021037j:plain

 

とりあえずこんな感じの感想を持った初陣でした。

 

FUJIFILM レンズ交換式プレミアムカメラ X-T1 ブラック F FX-X-T1B
 

 

FUJIFILM フジノンズームレンズ XF1655F2.8R LM WR
 

 

 

Kenko 液晶保護フィルム 液晶プロテクター FUJIFILM X-T1用 KLP-FXT1

Kenko 液晶保護フィルム 液晶プロテクター FUJIFILM X-T1用 KLP-FXT1