読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

こずぶろ

日々思ったことを書き出したものです。

『蜷川実花×すみだ水族館 クラゲ万華鏡トンネル』行ってきた

水族館は年パスがお得

 東京スカイツリーの複合施設にあるすみだ水族館で開催中の『蜷川実花×すみだ水族館 クラゲ万華鏡トンネル』(開催期間:2015年9月9日(水)~12月27日(日))を見てきました。

「蜷川実花×すみだ水族館 クラゲ万華鏡トンネル」を開催 | すみだ水族館

f:id:cozeck:20150927032859j:plain

(X-T1 XF16-55F2.8)

ホームページのサンプルのようなクラゲ!!!って感じの写真は撮れませんでした。

 

 クラゲの水槽のバックに街の風景とか観覧車とかスカイツリーとかの背景が映し出されていく感じで終始暗いです。暗さも低刺激でいい感じですが、すみだ水族館は夕方からアロマが香り始めるので現実社会に疲れた大人にはいい感じのセラピーになります。入場料は一回2050円ですが、年間パスポートは4100円なので、2回行けば元が取れます。だいたいの水族館は年パス料金=入場料×2のシステムなので近場に水族館があるなら年パスを買うと、やることが思い浮かばないときに義務感で出かけられるのでオススメです。ちなみにソラマチのバイク駐輪場は2時間まで無料なので、ちょこっと寄るには都合がいいです。

 

すみだ水族館はぶっちゃけ狭い

 ネガティブ情報ですがすみだ水族館はお世辞にも広くはありません。コーナーでいうと8コーナーくらいです。熱帯魚、深海生物、海洋魚大水槽、海洋魚小水槽、クラゲ、ペンギン、金魚、その他って感じです。なので一回行けば満足できちゃいます。そうとも知らずに一発目から年パス買っちゃった人は、前述の通り駐車場が安かったりするので、暇つぶしがてらアロマ漂う空間でペンギン眺めると「一人でなにやってんだろ…」って気分になれるのでいい感じだと思いますよ。(客層はカップルか家族連れ、女子グループがほとんどです)

 オススメです。

 

 全然関係ないですが、 XF16-55mmF2.8が結構値下がってて微妙な気持ちになりました。アマゾンでも5000円OFFクーポン使用で105000円くらいっぽいです。

kakaku.com