こずぶろ

日常生活や趣味で得た経験・情報を盛ったりせずに記します。

インソールはこれを買え

ニューバランスって履き心地がいいって評判じゃないですか。なので今更ながら買ったんですよ。お店にあったシリーズで履き比べて一番よかった1400ってやつを。

これです。 

 

でも、帰って改めて履いて歩いてみたら、今まで履いてたインソールを入れた6000円のスニーカー以下の履き心地なんですよ。2万7000円くらいしたのに。僕がYouTuberならガソリンかけて燃やしていたでしょう。

  

この一件で、ニューバランスニューバランスの素晴らしさをドヤ顔で語ってきた信者に対する怒りと共に、これまで使ってきたインソールの良さとそれをオススメしてくれた店員の誠実さを真に感じたわけです。

 

たった2000円で履き心地がめちゃめちゃ上がる

買って間違いないインソールを紹介します。

①[アシマル] ASHIMARU コンフォート

僕が1年半以上使っていたもので、厚みのある柔らかいインソールです。

商品説明では、立ち仕事向けとありますが、これは歩きまわるよりもその場に長く立っている状況に向いているという意味です。

とはいえ、長期間使用した感想ですが、クッション性とフィット感が抜群に良いので、歩きまわったりしても全然大丈夫です。自分の好みに合っているんでしょう、コンフォートというより、快感に近い履き心地です。

かなり無頓着な方なので、1年半ちょっとほぼ毎日に近い頻度で履いていた靴に入れていましたが、弾力性がヘタった感じはありません。摩擦が起きやすい指の付け根の辺りはすり切れていましたが、特に違和感なく履いていました。

 

 

 

 ②[アシマル] ASHIMARU ウォーキング

こちらは歩きまわるのに向いている商品。土踏まずにブラスチックの芯が入っていて、土踏まずが沈み込むのを防いでくれます。インソールのクッションと、足本体のアーチのクッション性が二重に効く設計なんだとか。

こちらはまだ試していませんが、ダメダメだったニューバランスに入れてコンフォートとの違いを楽しもうと思います。弾力性はコンフォートの方があります。

 

 

 ニューバランスへの怒りから、完全にアシマル信者になってしまいましたが、履き心地の観点から言えば、高い靴より、足に合う靴+インソールが最強と知りました。コスパ的にも。

 でも、同じくニューバランスへの怒りから衝動買いしたメレルのカメレオンは、最初からアシマル コンフォートを入れたような履き心地なのでとても良いです。完全にメレル信者になりました。

 

 

気づいたら インソールのない靴が上履きのように感じる体になっていたので、一度手を出したら戻れない可能性があります。でも、そのくらい良さがあるのでオススメです。