こずぶろ

日々思ったことを書き出したものです。

ヤマハSRマスターブックも手に入る 書泉グランデのオンデマンド本コーナーは最後の救い

f:id:cozeck:20160707035555j:plain

 神保町の書泉グランデにオンデマンド本コーナーなるものがあり覗いてみると、欲しかった『ヤマハSRマスターブック』があるではありませんか! 他にもいろいろあります。車の本もあるみたいです。

 

f:id:cozeck:20160707035944j:plain

  SRのメンテ本としてはこれが一番詳細にわかりやすく書いてあるようなので欲しかったのですが、プレミア価格で定価3500円がヤフオクでは6000円くらい、アマゾンマーケットプレイスでは8000円以上になっているので、安く手に入る機会はないものかと今に至ってるわけです。

 でも、絶版してるので買うなら早くしないと中古品もなくなっちゃうよ! という焦りもあります。絶版…プレミア……。この本を読んでメンテするかどうかより、とにかく今すぐ買っとかなきゃ、という気持ちにならざるを得ないんです。

 しかし、今回見つけた書泉グランデのオンデマンド本を見つけたことで、永久に手に入らないという未来はなくなったのです! これで安心してグダグダできます。

 

ただしオンデマンド本は安くなかった

 そもそも、このオンデマンド本とはなんなのか。店員さんに伺ったところ、裁断してスキャンしたデータをプリントして製本したもので、受注してから印刷・製本を行うため納期が2~3週間くらいかかるとのこと。(モノによっては在庫がある場合も)

 また、残念なことに価格は定価より結構高め。『SRマスターブック』の場合、定価3500円に対して確か6500円くらいでした。(うろ覚え)

 さらに、見本誌を見る限り、スキャンしてコピーした本のためか、印刷は実物のように鮮明ではなく、ややボケっとした感じです。読んだり図を見る分には全然問題ありませんが、実物じゃない感がちょっと強めに出ています。価格が実物のヤフオク相場と同じくらいなので、気になる人は迷いどころでしょう。

 

 とはいえ、この本の情報自体はいつでも手に入れられる状態だという安心感は良さがあります。良書が絶版・プレミア化していると学習意欲のある初心者が残念な思いをするのでオンデマンド本みたいなものは助かるなと思いました。受注生産だからかもしれませんが、もうちょっと安くなれば万々歳だなと、つけあがる消費者でした。

 

 調べたところ、オンデマンド本はこの本の出版社であるスタジオタッククリエイティブのサービスでした。通販もやってます。バイクや車の他にも趣味本が多数あるみたいですね。

studio-tac.jp