こずぶろ

日常生活や趣味で得た経験・情報を盛ったりせずに記します。

薬味を惜しまないとひやむぎがめちゃくちゃ美味いしコスパも最強

 日本の夏はこれで乗り切る

 

 

f:id:cozeck:20160707114839j:plain

ひやむぎ:600g 約200円(一食200g)

ミョウガ:3本 約100円(一食1本)

しそ:10枚 約70円(一食3~4枚)

根ショウガ:塊 約100円(一食2スライスくらい)

(近所のスーパー価格)

 

とりあえず三食で130円しないコスパのよさ。しかもとても美味いしスルッと入る。

 子供のころはそうめんやひやむぎは味気なくて好きじゃありませんでしたが、薬味を入れまくるとめちゃくちゃ美味いですね。つけ麵屋潰れろってくらいに美味いです。

個人的に細麺より太麺の方が好きなので、そうめんではなくひやむぎを好んで食べています。食べごたえもありますし。

 

 

最近、こればかり食べていて、流石にタンパク質も摂らないとと思い、たまに豚しゃぶを乗っけます。

ずぼらなやり方ですが、麺のゆで汁で豚肉を茹でても、水で冷やすのでヌメりや臭いは気になりません。エコですし。

 

日本の夏が楽しくなるのでオススメです。

 

おすすめアレンジレシピ

普通のひやむぎに飽きたらガッツリ系にアレンジ!

 

トッピング

・フライドガーリック

・納豆

・キムチ

・めんつゆ

 

上記のものをドカッと乗せて、油そばのように食べるとジャンクが食べたいけどそんなにお腹は元気じゃないというジレンマを解消できます。

納豆とフライドガーリックの相性は抜群。

ぜひお試しあれ。

 

僕は現状都度揚げてますが、出来た物をストックしておくと捗りそうですね。