こずぶろ

日常生活や趣味で得た経験・情報を盛ったりせずに記します。

VFR800の純正メットホルダーの使い方

使いづらいけど一応ノーマルでもヘルメットホルダーはある

f:id:cozeck:20160712001904j:plain

  SR500の代車としてVFR800を借りていますが、どうもヘルメットホルダーが見当たりません。「VRF800 メットホルダー」とかで検索してもオプションとしてつけてる記事ばかりで、「こんなデカいくせにメットホルダーすらノーマルでないのかよ!クソか!?」とヘルメットを持ち歩く日々を送っておりました。

 しかし、流石に不便なのでバイク屋さんに確認したらちゃんとありました。めちゃめちゃ使いづらいですが、ないより100倍マシです。ヘルメットって意外とデカいんですよね。

 同じ境遇の人がいるとは思いませんが、インターネットにこの知識を書き記しておきます。

 

純正メットホルダーの使い方

暗くて申し訳ないです。

f:id:cozeck:20160712002735j:plain

まずリアシートを開けます。

 

f:id:cozeck:20160712002943j:plain

開けるとこうなってますよね。

 

f:id:cozeck:20160712003208j:plain

で、これを使います。車載工具セットとかに入ってるらしいんですが、僕は初めて見ました。(バイク屋さんが説明と共にくれた)

 

f:id:cozeck:20160712003433j:plain

ヘルメットの金具にワイヤーを通して、両端をリアシート内のフックに引っ掛けます。このフックがメットホルダーなワケなんですが、僕はワイヤーを使う前提のメットホルダーの存在を知らなかったので、最初ヘルメットの金具をどうにかここに引っ掛けようとしてました。「絶対おかしい!」と思いながらも、インターネットによるとここがメットホルダーだというので知恵の輪レベルに頑張っていましたよ。まさか別のアイテムを使うとは…。

 

f:id:cozeck:20160712004141j:plain

こんな感じになるので、あとはシートを閉めて完了です。

 

 

SR500の修理が長引いていて、かれこれ3カ月くらい乗ってるんですが、最近になって「お前、こんな顔してるのか…」となりました。

f:id:cozeck:20160712010104j:plain

f:id:cozeck:20160712005822j:plain

チェーンなどメンテしたりして、代車なのに愛着が湧いてきてしまっています。

……バイク屋の策略か!?

 

 

(カメラ:panasonic DMC-GM1K/レンズ:LUMIX G 20mm/F1.7 II ASPH)