こずぶろ

日常生活や趣味で得た経験・情報を盛ったりせずに記します。

写真上達も「持ち味を活かせ」ということか

 本屋さんに行くとカメラ雑誌や写真関連コーナーを覗くのですが、今日見た『あなたの写真はもっと個性的に変わる!』が「なるほど〜」でした。

  僕は結構頭でっかちになりがちなタイプなので、本書冒頭の事例の人に共感です。ざっくり言うと、きれいにまとめることを考えるより何を感じたか伝えることを最優先しろということでした。つまり個性が出るというわけですね。

  楽器の演奏や日常の話し方などでも、その人の素の表現というのがあると思うんですよね。で、それが一番しっくりくるというか、パワーがあると感じます。

 なので、小難しいことは後回しに感じたことを素直に表わしていきたいと思います。(自己啓発セミナーから帰ってきた人状態で悔しい)

 

フォトコンオンラインの試し読みで最初のところ読めます。

photo-con.net

 

同じ著者の前作。

photo-con.net

 

『あなたの写真はもっと個性的に変わる!』は、今日(2016/7/19)発売だったようです。