こずぶろ

日常生活や趣味で得た経験・情報を盛ったりせずに記します。

GM1×100-300mm望遠ズームで撮り鉄ごっこした

久々に使ったけど望遠レンズは楽しい

先日の飛行機撮影から「望遠ズーム使いたい」という気持ちが頭のなかでホワホワしていたので、とりあえず電車を撮ってみました。

f:id:cozeck:20160929021815j:plain
西武新宿線の車両はノスタルジー感じる黄色で、思い出写真みたいでいいですね。

 

f:id:cozeck:20160929021911j:plain
もうちょっと進んだところ。
思ったよりあっという間に近づいて来ちゃうので、どんなふうに撮りたいかを予め決めておくべきなんですね。「わ~」と思いながらピントが合い次第シャッターを切るハメに。

でも、線路のような奥行きのある風景が好きなので、電車と線路を撮るだけでも個人的には楽しかったです。
都心の道路なんかも撮りたくなりました。

 

GM1が小型軽量すぎて、ほぼレンズだけみたいな感覚で、持ち運びも全然苦じゃないので、ちょっとしばらく持ち歩こうかなと思ってます。

 

使用機材:LUMIX DMC-GM1K/LUMIX G VARIO 100-300mm/F4.0-5.6/MEGA O.I.S. H-FS100300