こずぶろ

日常生活や趣味で得た経験・情報を盛ったりせずに記します。

空港でジオラマモード撮影するとハマる

見下ろすアングルがジオラマ風撮影に最適

f:id:cozeck:20161003021620j:plain
デジタルカメラにだいたい付いてる、エフェクト撮影モード。
その一つに「ジオラマ」などの名前のエフェクトがありますが、使い方としては、高い場所から下の景色を撮るのがセオリーとのこと。
空港の展望デッキから下の飛行機を撮ると、いい感じにジオラマっぽくなりました。

普段なかなか使いませんが、巨大な飛行機がミニチュアみたいに撮れるので楽しくなっちゃいましたよ。

f:id:cozeck:20161003021628j:plain空港で働く車や人たちもミニチュアにしてやります。

 

f:id:cozeck:20161003021638j:plain

こういうセット、市販してるんでしょうか。
マニアの人は作るんでしょうが、気軽に買えたら楽しそうです。

f:id:cozeck:20161003021636j:plain
この小さい車の動きは見ていて飽きません。
これのラジコンがほしい。

f:id:cozeck:20161007022734j:plainエンジンのツヤツヤ具合とかハイエースみたいな車がオモチャっぽくなりました。
階段もいい感じです。

 

f:id:cozeck:20161004024714j:plain人間がジオラマっぽくなると、より楽しいですね。

f:id:cozeck:20161003021642j:plainもともと人間のサイズに対して、空港のモノがデカいので、上手くいくのかもしれません。

f:id:cozeck:20161003021651j:plainコックピットの窓枠のあたりとか、よくできたオモチャ感があっていいなと思います。

 

f:id:cozeck:20161003021711j:plain飛行機から荷物を下ろす作業員さん。
指差し確認を徹底していて、最終確認は3人くらいでやっていました。
凡ミスが本気で許されないって、怖いなと思いました…。

f:id:cozeck:20161003021715j:plain荷物の扉が開いてコンテナが出てきます。

f:id:cozeck:20161003021725j:plain二つ出てきたところで、ジャッキがおりて、例の小さい車の荷台に乗せられます。
このギミックつきのジオラマセットがあれば3時間は遊べます。


今回もGM1で撮ったのですが、このところGM1の楽しさを再発見しまくりです。
他のエフェクトも、シーンが合えば楽しめるんでしょう。
まだまだ全然使えてないなと、GM1の可能性に好奇心を抱いている今日この頃です。

使用機材:LUMIX DMC-GM1K/LUMIX G 20mm/F1.7 II ASPH. H-H020A-K/LUMIX G VARIO 100-300mm/F4.0-5.6/MEGA O.I.S. H-FS100300