読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

こずぶろ

日々思ったことを書き出したものです。

男はみんな、絶対セイロを買った方がいい

楽して美味い、それがセイロ最大の魅力

f:id:cozeck:20161006020957j:plain

知人の識者に勧められセイロを購入したのですが、想像以上に良いです。
巷では数年前からセイロブームが来ているようですが全然知りませんでした。
ブームとか関係なしに、セイロの感動を一人でも多くの方に味わってほしいです。

 

セイロの調理はこんなに楽

1.鍋でお湯を沸かす
2.濡らしたセイロを乗せる
3.適当に切った野菜とか具材を突っ込む
4.20分くらい放置(長くても焦げたりしない)

使用後は普通の鍋と同様に、洗剤で洗って乾燥すればOK。
特に気を遣う必要はありません。

 

ズボラでも根菜を調理できる

焼く・炒める・茹でるくらいしか調理手段がない人間にとって、根菜などの緑黄色野菜は食べたいけど敬遠しがち。
しかし、セイロを導入し「蒸す」という手段を得れば万事解決。
不足しがちなビタミンや食物繊維を豊富に含む食材が手軽にバンバン摂取できるようになります。

 

「蒸し器とか電子レンジじゃダメなの?」という意見があるかと思いますが、蒸気と共にセイロ特有の香りが立ち込め、自宅に居ながら小旅行気分になれるので、セイロの方が偉いのです。

あとはロマンです。

 

秋の味覚が存分に味わえる

サツマイモや栗などもいいですし、茶碗蒸しも簡単にできるので銀杏もいいですね。

また、夏から冬が旬のカボチャですが、眼精疲労にめちゃめちゃ効く気がするので現代人におすすめです。(個人の感想です)
さらに、種を洗ってオーブントースターで2分くらい焼くと香ばしく食べることができるので無駄がありません。意外と洗うのが手間ですが、美味しいです。

f:id:cozeck:20161006021007j:plain

 

セイロがあるだけで家でのご飯がバリエーション豊かになるので、食生活の改善策として導入すると感動モノです。

これから寒くなりますが、汁物以外に温もりを感じる食事ができることに喜んでおります。