こずぶろ

日常生活や趣味で得た経験・情報を盛ったりせずに記します。

GWでも間に合う! まだお花見できる奥多摩スポット

SR500で奥多摩ツーリング(タイトルは嘘ではない)

行動力のないぼくですが、流石に街乗りだけじゃバイク持ってる意味なくないか⁉という気持ちが閾値を超えたので、意識的に頑張って奥多摩ツーリングに行ってきました。
地上は最高気温20℃くらいで汗ばむ陽気でしたが、天上界は7℃とかで凍えましたが、その代わり桜が咲いていたのでトレードオフってやつですね。(着いたのは16時すぎ)

 

f:id:cozeck:20170425010657j:plain

奥に見えるのは奥多摩湖

ピンボケしか撮れてなかった…。

 

f:id:cozeck:20170425010647j:plain

奥多摩周遊道路の中腹くらいにある展望スポットから奥多摩を見下ろせます。
夕方からだったか季節のせいなのか、あんまり心に来ませんでした。

 

f:id:cozeck:20170425010858j:plain周遊道路途中にも、何か所か桜が咲いていました。
平日の夕方だったので、人も少なくマイペースで走れてよかったです。何人か速い人もいましたが、同じ方向では1人しか会いませんでした。

 

f:id:cozeck:20170425010637j:plain

枝垂桜?にしては枝垂れ具合が物足りない気がしますが、満開。木のバス停がノスタルジックです。
青梅街道から周遊道路を通って、周遊道路が終わってもそのまま真っ直ぐ行ったところにあったような覚えです。

 

f:id:cozeck:20170425010848j:plain
鯉のぼりが山間を遊泳。GWが近いことは頭にありましたが、こどもの日なんですね。何の祝日で休みなのかとか考えなくなっちゃってたな…と、切なくなりました。

周遊道路を折り返して、道の駅たばやまを目指していたのですが、勘で走ってたら道の駅こすげに向かう道だったようです。鯉のぼりは道の駅こすげへ向かう途中にあります。

 

f:id:cozeck:20170425010839j:plain
道の駅こすげの1㎞手前くらいにもお花見スポットがありました。

 

f:id:cozeck:20170425010707j:plain

今日は「とりあえず奥多摩を走る」という目的だけで来たので、桜と愛車の記念写真を撮れるとは思ってなかったのですが、ラッキーでした。

 

f:id:cozeck:20170425011102j:plain遺影っぽい。

 

f:id:cozeck:20170425011112j:plain

18:20頃に道の駅こすげに到着したのですが、18時で営業終了とのこと。
このとき寒さでかなり凍えていたぼくには、道の駅こすげは温かい蕎麦とかうどんを求めてやっとたどり着いたオアシス的存在だったのに、一転絶望ですよ。
自販機のあったか~い微糖コーヒーでカロリーと暖をとり、暗くなった峠道を無事に帰りましたとさ。

 

(カメラ:Panasonic GM1K、20mmF1.7)

Panasonic 単焦点レンズ マイクロフォーサーズ用 ルミックス G 20mm/F1.7 II ASPH. ブラック H-H020A-K