こずぶろ

日常生活や趣味で得た経験・情報を盛ったりせずに記します。

SR500のタイヤをBT45にしたインプレ

値上がり前に定番タイヤに交換

 ゴムの高騰により、6月1日からタイヤが10~20%ほど値上げされるということをきっかけに、SR500のタイヤ交換しました。

 SRの定番は今回変えたブリヂストンのBT45、同じくアコレード、ダンロップのTT100あたりですが、アコレードとTT100は減りが速いらしく(7000kmくらいらしい)ので、1万3000kmくらい持つらしいBT45にしました。

http://www.bridgestone.co.jp/products/tire/mc/products/detail/pr014/

  交換前は純正のメッツラーPerfect ME 77。

http://www.metzeler.com/site/jp/products/tyres-catalogue/Perfect-Me-77.html

 全然減ってませんでしたが、変えたくなった時が変え時。純正メッツラーはかなり減りづらいらしいので、減りだけでなくゴムの経年劣化具合も見た方が良さそうです。

 

ブリヂストンBT45の感想

 まだ街中や直線の道しか走っていませんが、それでもフロントのグリップ力がぐーんと上がった感覚がわかります。街中の最初のカーブで「安定感が全然違うぞ!」となりました。セルフステアを感じる、みたいな、いい意味で重たさがあり、安心してバイクに任せられる感じです。

 直進時にも、グリップがよくなったことで直進性のよさを感じます。フロントタイヤの立ちがよくなり、これまたバイクに任せられます。僕はアクセルを開くだけでいいんだ、と無駄な力みのないライディングへの道が開けそうです。変えてよかった。

f:id:cozeck:20170530063339j:plain
前輪。バツ印がいっぱいある。

 

f:id:cozeck:20170530063408j:plain
後輪。フロントとはパターンが違います。

 

余談:ヒゲがしぶとい

 写真は20キロくらい走ったあとですが、現在100キロ以上走ってもタイヤのヒゲは取れません。常に接地している真ん中の話です。この調子だとあまり使わない端の方はずっとボーボーかも…。気が向いた時にニッパーで除去すると思います。


 あと本当に全然関係ないけどコンパスがほしい。

 

 SILVA(シルバ) コンパス シルバ No.3 Black ECH137

SILVA(シルバ) コンパス シルバ No.3 Black ECH137