こずぶろ

日常生活や趣味で得た経験・情報を盛ったりせずに記します。

都心から下道で2時間半もあればダムに行ける

有間ダム(名栗湖)にツーリングしてきた

天気がいいしタイヤも変えたし暇があればバイクに乗りたくなるのは自然の摂理。ようやく行動力が伴ってきました。

f:id:cozeck:20170531001331j:plain

 

 

有間ダムは埼玉の西にあるよ

今回行った有間ダム(名栗湖)は青梅の北西あたりに位置します。
都心から行く場合はたぶん青梅街道からが一番近いはず。

 

午後出発でも間に合う

平日の午後2~3時に都心を出発しても夏至前の今の時期なら、夕方日没前には余裕で到着できます。(できた)

17:45頃の日没具合↓

f:id:cozeck:20170531001318j:plain


ダムには駐車スペースと腰かけられるオブジェクトがあるので湖を眺めながら黄昏ることが可能です。ちなみにauの電波はほぼ圏外でした。湖まで来てスマホ眺めて過ごすことを強制的にやめさせてくれるので山奥はありがたいです。

f:id:cozeck:20170531001303j:plain

夏は麦茶がおいしい。650mlでお得だしね!

 

名栗湖の周りはぐるっと一周できますが、落石注意の看板があり、実際にコブシ大の岩がゴロゴロ落ちてるので危険そうでした。車だと道が狭いしやめたほうがいいと思います。

青梅まではダルいですが、青梅以降は一気に山になり道路も快適になるのでドライブに行ってみては。

 

ちなみに有間ダムはダムカードがもらえる

少しマニアックな話ですが、ダムにはダムカードを配布しているところがあり、有間ダムはその一つ。国土交通省が「ダムを知ってほしい」という思いで始めたらしいです。

主な施策:ダム -ダムカード - 国土交通省水管理・国土保全局

 

配布場所:有間ダム管理所平日9時00分~16時00分「土・日・祝日の配布は行っておりません。」
配布方法:お一人様1枚限定。(郵送等は取り扱っておりません。)

有間ダムお知らせ - 埼玉県

ぼくは時間外だったのでもらえませんでした。というか、土日祝に配布しないって世間一般的に難易度高くないっすか…? まぁ、欲しい人はそうそういないか。

 

比較的近いし、山は涼しいので夏のレジャーにオススメです。