こずぶろ

日常生活や趣味で得た経験・情報を盛ったりせずに記します。

「行ける工場夜景展」から川崎マリエンと東扇島東公園に行った

浅草橋でやってる「行ける工場夜景展」

JR浅草橋駅西口から徒歩7分くらいのところにあるスタジオでやってる工場夜景写真の展示会にいってきました。
写真の横にQRコードがあり、撮影工場の地図に飛べる仕掛けがありました。それで「行ける」ということですね。入場料500円。

tgs.jp.net

蔵前通りのひとつ手前の信号のない路地すぐにあります。

全ブース撮影可です。

工場を撮りたくなり川崎へ

カッコイイ工場夜景写真を見たら自分でも撮りたくなりますよね。
とりあえず川崎のビギナーっぽいスポットにいくことに。
まずは展望台のある川崎マリエン。入場料無料で10階にある展望台に入れます。川崎駅からバス(210円)で20分くらいです。バスの終車が土日も23時台まであるので、かなり心強い。

川崎マリエン前が終点のバスに乗り無事到着。入っていいのかわからない佇まいですが、大丈夫でした。

X-T1と16-55のレンズを久々に持ち出し、いい気持ちに。
55mmでは撮りたかったような工場写真には距離が遠くて、普通に景色撮ってました。

16mmは広い。

夕日が後光みたいな感じでいい感じでした。

W飛行機雲と夕日。今回たぶんほとんどフィルムシュミレーションvividで撮ってます。

羽田に着陸する飛行機。ちなみに、羽田の工場地帯のバスの終車は18時すぐなところもあるので注意です。タクシーも呼ばないと巡回してません。

日が暮れ始めると道路がかっこよくなりますね。

東扇島東公園に移動

川崎マリエンから歩いてすぐかと思ったら、25分くらい歩いたような気がします。歩道がありますが、雑草が侵食してきていて歩きづらいので注意です。大人ならバスでサクッと移動した方が賢明でしょう。

公園で結構撮ったものの、大きい画面で見たら残念な感じでした…

パイプが入り組んだ工場ではなく残念。今度はパイプが込み入った工場に行ってみたいです。

海沿いにライトアップされた道があり、デートスポットでした。

こんな感じです。右側はキャンプ場みたいでした。

バスで帰りました。公園近くのファミマとか出光のガソリンスタンドがある場所にバス停があり、バス停にベンチ、ファミマにイートインがあるので待つのに便利です。

飛行機撮ってるときにX-T1のシャッターラグに気づいてしまって一眼レフにしたい気持ちとかX-T2にしたい気持ちとかが最近あったのですが、今日使ってX-T1でいいじゃんと落ち着きました。空とか景色撮るのはわかりやすく綺麗に撮れていいです。
道具を使うぞ。

FUJIFILM ミラーレス一眼 X-T1 レンズキット ブラック F X-T1B/1855KIT