こずぶろ

日常生活や趣味で得た経験・情報を盛ったりせずに記します。

オイル漏れしてるSR500にオイル注ぎ足した

気になるちょび漏れ、積もり積もってガチ漏れに

f:id:cozeck:20170716153438j:plain

自宅の駐輪場所のオイル染み。少しずつ漏れてるなと思ってたら、最近「なんかエンジン音が軽いし、回転フィーリングが粗雑(な気がする)」と感じるようになりました。

 

 

f:id:cozeck:20170716151735j:plain

オイルゲージを見ると、まったく付かない状態…。

SRのオイル量を見る際は、ちょっと走ってオイル温まった状態で行います。オイルが冷えてる時はフレームの下の方に落ちていくらしいです。(バイク屋さんの受け売り)

普通のオイルタンクのあるバイクは冷えてても関係ないとのこと。

 

f:id:cozeck:20170716152510j:plain

今入ってるオイルと同じものを買って注ぎ足します。2stじゃないのに注ぎ足すことになるとは。

入れすぎに注意すれば、オイルを注ぎ足しても問題ありません。(バイク屋さんの受け売り)

同じような見た目で、2st用オイルもあるので注意。
「SRはあんまりいいオイル入れない方がいいよ」とバイク屋さんが言ってたのでリーズナブルなものを入れてます。

 

f:id:cozeck:20170716152459j:plain

とりあえず、ゲージの真ん中くらいまでいれました。少なくとも300ml、たぶん400mlくらい入りました…。
SRのドライサンプ方式だと、オイルを測るときによってゲージに付く量変わるらしいので、注ぎ足す場合は入れすぎ防止のために真ん中くらいでやめといた方がいいかと思います。

オイルを入れたらエンジンにヌプヌプ感が蘇り、精神的にも安心を得ることができました。さっさと直して解決しないと。

 

f:id:cozeck:20170716151811j:plain
自分にも500mlの潤滑油を購入。即効帰宅し、飲む。夏のビールは美味い。

 

 

2017/08/02追記:漏れの箇所はニュートラルスイッチっぽいことが判明し対策しました。

//ozeck.hatenablog.com