こずぶろ

日常生活や趣味で得た経験・情報を盛ったりせずに記します。

SR500のオイル漏れはニュートラルスイッチからだった(ぽい)

パッキンが劣化してオイル漏れ

自宅駐輪場に染みを作っていた僕のSR500ですが、漏れの箇所はどうやらニュートラルスイッチだったようです。

 

cozeck.hatenablog.com

 

漏れの様子は、だいたい車体の真ん中、サイドスタンドのちょっと後ろあたり、エンジンの下側、フレームに沿ってオイルが垂れている感じでした。

 

フロントスプロケカバーを外してみると、ニュートラルスイッチにオイル溜まりが。ゴムのパッキンが割れて、そこからオイルが漏れているようです。

ということで、交換しました。(診断から交換まで全部バイク屋さんにやってもらった)

 

交換したパーツを見ると、割れづらいように対策されているようです。(電線を+ネジで締め付ける際にゴムパッキンが供回りして裂けるっぽいから、ゴムパッキンが回らないように対策されている)

f:id:cozeck:20170803010941j:plain

対策前品はゴムが「◎」みたいな形だけど、↑の対策品は「-◎-」みたいに引っ掛かりがついてる。(みんな大人だからわかるでしょ)

 

バイク屋さんはここからのオイル漏れは初めて知ったとのことでしたが、今ググってみたら同じような人が結構いるようです。対策されているだけあって、ニュートラルスイッチからのオイル漏れはそこそこあるっぽいですね。

 

これで様子見て、おもらしがなくなれば幸いです。