こずぶろ

日常生活や趣味で得た経験・情報を盛ったりせずに記します。

GM1と100-300mmで井の頭公園の野鳥を撮影

Panasonic G VARIO 100-300mm/F4.0-5.6 /MEGA O.I.S. H-FS100300 のレビューみたいなものです

このところ、Xマウントの望遠レンズが欲しくて物欲が大変だったので、気持ちを落ち着かせるために、手持ち機材のパナソニック100-300mm(初代)を使ってきました。

これです↓

 

悔しいことに新型もあります。

カメラはGM1です。

まずは井の頭文化園分園の鳥たち

 井之頭文化園は本園と分園があり、400円の入園料で両方のチケットがもらえます。
以前、本園にフェネックを見に行った時に消費できなかった分園チケットをようやく使えました。

(その時も同じカメラ×レンズで撮ってます)

cozeck.hatenablog.com

 

金網越しで撮ってこんな具合

動物園の動物は金網越しに撮ることになりますが、このくらいの望遠レンズだとあんまり網が目立たずに撮れるので、楽しくなります。

 

P9540480

ドアップ。トリミングなしです。
(目力つよい)

  

 

P9540499

手ぶれ補正はまあまあ効くので暗くても頑張れます。

 

P9540489

カメラの性能もあると思いますが、 キレッキレには写らない印象です。
でも、使い勝手とか価格を考えると十分だなと思ってます。
(この鳥、イカツ過ぎる)

 

P9540509

こんな具合の写真を撮って、自分だけのオリジナル図鑑も作れちゃいますね。
(レビューする知識や技量はないので、その手のコメントもうやめます…)

 

公園内の野鳥

野生の鳥はこんな具合に撮れました。
35mm換算600mmは、小鳥も撮れるので楽しい!

 

P9540534

都心で生活してるせいか、このサイズの鳥が身近にいるだけで非日常を感じてしまいました。

 

P9540589

孤独感。

 

P9540565

カワセミもいました。

P9540573

望遠端で撮影し、さらにトリミングしたものです。顔や頭の模様が見えて嬉しい。

 

P9540596

カワセミはレア感があったので多めに載せます。

 

P9540581

水にダイブしてエサを捕っている姿を撮りたかったですが、なかなかやってくれないので諦めました。いつかチャレンジしたい。

 

P9540644

野鳥初心者なので、鳩も撮る。
高倉健の『ぽっぽや』を思い出しました。(鳩だけに)

 

P9540745

コガラ。営みを感じる仕草です。

 

P9540754

名前を始めて知りましたが、可愛いですね。

 

と思ってましたが、シジュウカラでした。

シジュウカラ、ごめんよ。コガラもちゃんと可愛いよ。

 

P9540689

最初ウグイスかと思いましたが、メジロですね。
これも可愛らしい。

 

P9540702

 公園内はほぼ一面雪みたいな感じだったので、冬っぽい写真が撮れてラッキー。

 

風景も撮ってみた

ちょこっと公園内の様子も撮ってみました。

P9540719

井の頭公園内には神社があるんですね。

 

P9540718

藁が巻かれた何かが。それにしても、雪すごい。

 

Xマウントの望遠レンズは別にいいか~と思うことに成功

僕が望遠レンズを欲しい理由は、今回みたいな動物撮影と、あとは飛行機と電車くらい。
現状、これで十分楽しめてる自分がいたので、まぁ新しく買うほどでもないか~という気持ちになりました。
明日には気が変わっているかもしれませんが、とりあえずそういうことでまとめとします。

 

前に別の公園で同じようなことをした記事です↓

cozeck.hatenablog.com

 

 最近、アドビのフォトプラン加入しようか検討しています…(時間の問題か)