こずぶろ

日常生活や趣味で得た経験・情報を盛ったりせずに記します。

チェーンメンテナンスに使い捨てゴム手袋があると捗る

手がオイルで汚れるのを気にしなくてよくなる

日常メンテのチェーン清掃&注油。
手が汚れないように気つけても、どっかしらで黒いオイルが付いちゃいますよね。
洗ってもなかなか取れないし。

そこで、ニトリルグローブです!

475円(2018/05/04現在)で100枚入り。
ほぼタダです。
ちなみにスマホのタッチパネルにも反応します。どう役立るかは考えてませんが。

 

f:id:cozeck:20180504151136j:plain

ティッシュぺーバーのような感じで、1組セットで取り出せるテクノロジーが使われています。

 

f:id:cozeck:20180504151125j:plain

ちょっとサボっていたら、乾き気味&錆が。

 

f:id:cozeck:20180504151115j:plain

装着した様子。

ぼくの手のサイズを測ってみたところ、手首のシワから中指の先まで19センチでした。
手袋はMサイズです。サイズ選びの参考までに。

 

f:id:cozeck:20180504151253j:plain

完了。

手はオイル汚れから守られました。

 

気を付ければ手袋もそんなに汚れないので、1回で使い捨てることもないかもしれません。

チェーン、エンジンオイル、タイヤの空気圧は一定状態を保ち、その他のコンディションの変化に気づけるよう、マイバイクに乗っていきます!