こずぶろ

日常生活や趣味で得た経験・情報を盛ったりせずに記します。

SR500にワイズギアの純正リアキャリア取り付け

生活感あふれる仕様に

バックステップのため、ツーリングバッグを乗せると足が窮屈でした。
特に高速道路での走行時に。
バッグをシートの後ろギリギリにつけてましたけど、それでも限度がありますし、なにより走ってて荷崩れしないか不安。

なので、リアキャリア付けることにしました。

2カ月くらい前にヤフオクで買ってようやく取り付けです。

 

サイドバッグステーとの併用は無理やり気味

f:id:cozeck:20180902102339j:plain

モノはサビありますがとりあえず綺麗です。

ボルトは、10mm、12mmと、ウインカー緩めるためにモンキーレンチできました。

 

f:id:cozeck:20180902102319j:plain

ウインカーのケーブルが短かったので、シートを外して結線緩めた状態です。
ウインカー緩まれば、シート外さなくてできます。

 

f:id:cozeck:20180902102329j:plain

 リアキャリアの固定は、ダミーボルトにです。

ウインカーが邪魔で、リアキャリアを取り付け位置に入れるのは知恵の輪的な知能が試されます。(IQ95くらいの)

 

すでにデイトナのサイドバッグサポート付けているので、併せてつけようとするとボルトが短くてダメでした。

 

 ↑今回のこととは関係ないけど、ボルト留めるとこの肉厚が厚い。
無知で強く締めるとフレームのねじ山舐めるぞ(以前右側リアサスのボルト舐めた)。

 

長いボルトを求めホームセンターへ。

 

f:id:cozeck:20180902102040j:plain

M8のピッチは1.25と確認。

f:id:cozeck:20180902102034j:plain

このボルトはサイドバッグサポートについてきたものか忘れましたが、頭は10mm。
でも、頭13mmのものしかないのでそれを購入。

心配性な割にちゃんと確認しないタイプなので、「たしか2倍くらい必要だったはず!」と雰囲気で長さ4.5㎝のボルトに。

長いだろうなとは思ってましたが、予想以上に長すぎました…。

でもギリギリどこにもぶつかることなくちゃんと取り付け完了。

グラブバーと固定するために挟みこむ金具があるのですが、それがキッチリハマるようにできず、妥協した取り付けに。
どうしても水平に閉じずに、ボルトが斜めっちゃうんですよね。
もしかしたら走っててゆるむかもしれないので、随時にチェックします。

 

f:id:cozeck:20180902102652j:plain

カッコ良くはないけどなんか親近感湧く…。

 

f:id:cozeck:20180902102641j:plain

見た目と引き換えに、生活力を得ました。
これが俺のバイクライフだ…!!

 

北海道行くために取り付けたんですが、台風で先延ばしです。