こずぶろ

日常生活や趣味で得た経験・情報を盛ったりせずに記します。

エンジンの圧縮抜けにBE-UPのオイルを試した

オイル上がりっぽいけどOH費用がない

エンジンオイルが2スト並に減る状態が続いている僕のSR500ですが、オーバーホールする費用がなかなかできずに早1年…経つかどうかいう具合です。

これまではヤマルーブのスタンダードとか、カストロールのactiv 4Tを入れてたんですが、最近寒いじゃないですか。

「始動時の方がエンジンのパワーある感じするな…」

と思い、

「硬めのオイルにしたらスカスカ感誤魔化せるかも」とオイル交換に。

 

2りんかんのスタッフさんにその旨を伝えると、

「オイル上がりに効果があるとされるのはBE-UPですね」とこれを勧められました。

 

f:id:cozeck:20190105232433j:plain

www.beup-oil.com

 

ヤマルーブは1200円くらいなので値段は倍近くしますが、興味があったので試してみることに。

以前バイク屋さんに「SRはあんまり良いオイル入れなくていいよ」と言われて安オイル使ってましたが、正確には合成オイルだと粒子が細かくて古い設計のバイクだとオイルが隙間から染み出しちゃうってことみたいです。

ということで、緑のほうのBE-UPに。

 

2りんかんはオイル会員だとオイル交換無料でやってもらえるのでありがてぇ。
僕はいい時期に入ったのか、毎年更新タイミングが無料キャンペーン中なので会員費すら払っていないという。バイク不調なので無駄にオイル買ってますけど…。

 

ヌルヌル密着ピストン運動になった(気がする)

以前のオイルでも交換後は調子良くなったように感じましたが、
今回はピストンがヌルヌル動いてる感じがとてもしました。

メカノイズも気になっていたのですが、静かになってエンジン全体がスムーズに感じます。

急めな加速やちょっと回転数高めにしてみても、交換前のやや痛々しさのある乾いた感じのする動きから、ヌチヌチ感をまとってマイルドになった感じです。(わかれ)

排気音もミチミチ感を取り戻し、耳障りな成分は収まったように感じます。

 

結果、結構気に入りました。

圧縮抜けに不満があってオーバーホールするまでの気休めにはなると思います。

 

 

BE-UP ビーアップ/B-TUNE 10W-40 シンセティックブレンド エンジンオイル
BE-UP ビーアップ/B-TUNE 10W-40 シンセティックブレンド エンジンオイル