こずぶろ

日常生活や趣味で得た経験・情報を盛ったりせずに記します。

タイライオンエアでクレジットカード決済できない時の原因と解決法

格安チケットを本家サイトから最安でGETする

タイトルの件で困ったけど、無事解決できたので記します。

すべてのケースがここに書くことと同じとは思いませんが、だいたいの人に当てはまるのではないかと思います。

紹介するのは、ちゃんとタイライオンエアのサイトからお手持ちのクレジットカード決済を通す方法です。

 

クレジットカード会社が不正利用防止のためロックしている

決済に失敗するのは、クレジットカード会社側に原因がありました。

タイライオンエアが外国の会社だからそっちを疑いがちですが、無罪です。

 

航空券の購入では、クレジットカード会社は不正利用防止のためロックをかけているそうです。

 

クレジットカード会社にロックをかけないようにお願いする

お手持ちのクレジットカード発行会社に電話(カード裏面に番号あるはず)などで連絡して、これから航空券を購入する旨を伝え、ロックをかけないよう対処してもらいます。

この際、だいたいの金額を聞かれるので答えられるように用意しておきましょう。

この手続には少し時間がかかるようで、一度電話を切ってから30分ほどで完了の連絡がきました。

 

対処完了後、無事に決済完了できる(はず)

決済失敗の原因が解消されたので、あとはタイライオンエアの予約フォームから普通にクレジットカード決済できます。

 

ダメだったら他の原因ですね…。

 

タイライオンエアのカスタマーサポートの対応は頼りになって好感高い

今回のチケット予約では他にもいろいろ不明点があって何度も問い合わせの電話をしてしまったのですが、どのオペレーターも聞きたいことに的確な答えを返してくれて大変頼もしかったです。

実は、当初は国内の予約サイトから取るつもりでしたが、問い合わせに対する説明が不明瞭だったり、間違っていたりだったので、嫌になって直接タイライオンエアに問い合わせた経緯があります。

国内の予約サイトではわからなかった、手荷物の追加料金(重要)や座席指定のことなども本家サイトからはわかって超助かりました。

手数料がかからないため、トータル価格も最安になります。

某予約サイトの対応が悪くて逆にありがとうの気持ちです。

 

あとはインドネシアの海に沈まないことを祈ります。