こずぶろ

日常生活や趣味で得た経験・情報を盛ったりせずに記します。

ガスファンヒーター(1.7万円)で幸せを手にした

3部屋あるのにエアコンが1部屋にしかない

2DKに引っ越して、数ヶ月。

1つの部屋(リビング)にしかエアコンがなく、ダイニングキッチンと寝室は暖房なし。

いよいよ寒さが限界になってきていました。

そこで暖房器具を色々検討した結果、ガスファンヒーターを買うことに決めました。

 

<色々検討の詳細>

・オイルヒーターを使ってみたかったのですが、木造なので効率が悪そうだし即効性が薄いので断念。

石油ファンヒーター&石油ストーブは臭いが体に染み付き電車で貧民感が漂うので却下。

・電気ストーブ系は消費電力が精神的に受け入れられない。

 

・ガスファンヒーターは速攻暖まるし光熱費そんなに高くないし木造でも広い範囲暖められるっぽいから買い。

 

電気屋さんよりアマゾンのほうが圧倒的に安い

最近、アマゾン離れしていたので、まず家電量販店を実店舗もネットショップも何店か覗いて商品を選んでいましたが、木造11畳クラスは2.5~3万円が相場でした。

リンナイの3万の買うか~と思っていましたが、一応アマゾン見てみるかと見たところ、型番は違いますがほとんど同じようなスペックの商品が1.7万円なのです。

マジかよ。

年式も2019年モデルだし、消費電力やガスもほぼ同じ。

買うしかないじゃない。

待ちきれないので翌日午前中指定で買えるショップで買いました。

 

3mのガスポースと合わせても2万円でした。

 

 

 スリム&コンパクトかつパワフルで満足

f:id:cozeck:20191202212950j:plain

写真が雑で申し訳ない。

11畳分のパワーでこのサイズはなかなかじゃいですか。

お店の展示と家に置いたときのイメージの違いってありますが、これは家に置いても小さいです。

 

 

f:id:cozeck:20191202213039j:plain

 ちなみにガス栓はガスコンロと同じところから出てた栓を使用しました。

ちょうどいい場所にあってよかった。

 

 

ということで、久々に幸福感のある買い物ができました。

これで年が越せそうです。

都市ガスだけに(極寒)

 

 

追記(2021.1.4)

月のガス代が1.5万円超えた

前シーズンの話ですが、普段は4000円もしてないガス代が1万円以上アップ!(白目)

多い時は1.7万円台に乗りました。

使用環境の広さと気密性の低さもあると思います。

ダイニングキッチン約6畳、玄関、風呂前まで繋がっている間取りで、風呂の換気扇は常時オンにしていたので。

今シーズンの使用開始時に、ビニール製の断熱カーテンを購入しキッチンと玄関・風呂を区切りました。

結果、暖まるのが早い…。区切る前も早いのは早いんですが、今まで無駄に燃料を使っていたんだと体で理解できるレベルです。

 

断熱カーテンはシャワーカーテンのような薄いもので、効果あるのか疑っていたのですが、1000円ほどだったので試してみました。

見た目はアレですが、効果は十分でした。

温かいキッチンからカーテンを超えると外みたいな寒さなので、しっかり暖かい空気を閉じ込めてくれています。

f:id:cozeck:20210104135300j:plain

画像加工で誤魔化しきれない生活感

今回購入した断熱カーテンは、本来は窓とカーテンの間に使用するものです。
説明書には床に10センチくらい垂らして使ってくださいとあったので、家のキッチンと玄関の境が天井から一段下がっている造りでよかったです。

カーテンの重しにはDIYでの2x4材の端材。とりあえず残しておいたら丁度いい役目を与えることができました。

 

近所の店でとりあえず買ったのでよく覚えていませんが、 確かこれだったような↓

 

 

まだこれを設置してからのガス代請求が来てないので本当の意味で効果がどのくらいあるのかはっきりしていませんが、楽しみに待ちたいと思います。

年末年始休暇で家にいる時間が長かったのでシーズンの中でも使用量は多い月のはず。

結果が出たらまた追記します。

 

追記(2021.10.27)

またファンヒーターを使うようになって結果を書いてないことを思い出しました。

カーテンを設置した2021年1月の明細を発掘したところ、ガス使用料金は7500円でした。

以前の半分に収まっています!

他の月の明細が見つからなく正確な金額は覚えていませんが、確かシーズン通して6000〜8000円ほどで済んでいたと思います。

断熱カーテンは1000円だったので費用対効果抜群。

 

同じような間取りの方の参考になれば幸いです。