こずぶろ

日常生活や趣味で得た経験・情報を盛ったりせずに記します。

SR500のマフラー交換と純正キャブ調整 他おすすめマフラー3選

とうとう来たぜこの時が

f:id:cozeck:20170830072244j:plain

謎の電波を受信し、どうしてもマフラーを変えずにはいられなくなり、1週間悩んだのち、深夜にポチリました。

思えば中免取ってSR400に乗り、2年後に大型取ってSR500に乗り換え1年半、どちらもノーマル。存分にノーマルを味わったと言えるだろう。
そこからのマフラー交換、超正統派なのでは?と自分をほめています。

 グリップヒーターとかETC(ちょっと前につけました)とかサイドバックステーはつけたけど、機関にかかわる部分をいじるのは初めてです。

 

買ったのは、ペイトンプレイスのキャプトンマフラー(JMCA非対応)。
結論からいうと、めちゃめちゃいいです。

Peyton Place ペイトンプレイス/ステンレス・キャプトンスリップオンマフラー
Peyton Place ペイトンプレイス/ステンレス・キャプトンスリップオンマフラー SR400

 

 

 

選んだ経緯

かねがね、もっと低い音が出てほしいなと思っていたことが全て。
ノーマルマフラーに対する性能的での面での不満はありませんでした。
住宅街に住んでいるので静かなのも好きでしたし。

でもやっぱり音に対する欲求が強くなってしまい、バイク屋さんに「低音が良くてそこまでうるさくないマフラーないですか」と尋ねたところ、今回の物を勧められ。

その時はキャプトンの形があまり好きじゃなく、「うーん」という感じだったんですが、youtubeに上がってる動画をいろいろ見ているうちに、「ペイントのキャプトンの音いいやん!」となってしまいました。

 

 

 

キャプトンはいろんな音が出せるのが楽しい

他のマフラーは
アイドリング「ドドドドドドドド」
上げていくと「ドタタタタタタタドルルルルゥゥ~ン↑↑↑」
と、そのままブーンって感じですが(?)、

キャプトンは、アクセルをガパッと開くと「バランッ‼」とラッパのような音が出たり、エンジンに負荷のかかる加速中などには「ビタビタビタ」と、「たまにこんなトラックいるな」みたいな音が出たりと、音色豊なのです。エレキベースのスラップに似てるなと個人的には思ってます。

ちょっとハーレーっぽいと言えばハーレーっぽいです。


選び始めはカッコイイとは思ってなかった形も、あの形だからあの音が出せるんだなと思ったら、すっかりキャプトンファンに転身してました。
たぶんペイトンプレイスの筒の長さは、他のメーカーの商品よりもいい感じに波長に合ってるんじゃないかな~と、思っております。

 

超抽象的な説明になってしまいました。

この方の動画が音がわかりやすく、参考になりました。自分でも撮ってみたんですが、低音が上手く録音されず残念。

www.youtube.com

 

同じマフラーの動画が色々ありますが、マフラーの音を生で聞いたときのように録音するのは難しいっぽくて(特に低音)、結構違った印象を受ける場合もあります。
動画を参考にする際は脳内補完が必要ですね。

今回はバイク屋さんに勧められた安心があるのと、上の動画で音の雰囲気とかがつかめ、それが気に入ったので決めました。(あとWebikeでセールだったから)

 

バイク屋さん曰く、「500はパンチがある音だね、400はもっとマイルドな感じだったと思う」とのこと。どちらにせよ、ペイトンプレイスのキャプトン、いいと思います。
JMCA対応品は超静かだそうで、別物みたいです。

 

この感覚、SR400からSR500に乗り換えた時と似てる…!!!

変えてみての感想ですが、ノーマルマフラーとは全然違う迫力あるサウンドになり、バイク!!って感じです。“BIG SINGLEになった”という感動を覚えました。(やや)
乗った感じも、マフラーを変えただけでこんなにフィーリングが変わるとは…と、期待以上でした。
効果音ってホント重要ですよね。新しいバイクを買ったような気持ちですわ。

マフラー代などで4万円弱かかり、買う前は「高いよ~」と思ってましたが、4万円で新しいバイクを買ったと思える今、その金額にお得感すら感じています。(カスタム沼の畔から^q^)


交換してから地味にハイテンションで、交換して2日で300kmくらい走り回ってしまいました。(ぼくのなかでは1日100km走れば乗った方)
SR400からSR500に乗り換えた時も「おぉ…これが500…確かに違うわ~」と何かを確かめるべく下道をウロウロしたり、高速に乗ったりして3日で300kmくらい走ったことを思い出しました。

性能はどうか?

気になっていた性能面に関しては、特にトルクが落ちたなどは感じません。むしろ発進トルクは強くなったような気がしてます。
キャブのセッティングの影響かもしれませんが、中回転の吹け上がりがノーマルのときよりも若干もたつくような。音にビビって開きが足りないのかもしれません。
あとバイク屋さんが言っていたのは、排気の抜けの良さに対して吸気が追い付けないのかも、と。エアクリーナーをパワーフィルターとかファンネルにする未来もチラリ…。
カスタム沼や。

 

音量については、最初は「うるさくない?大丈夫…?」と不安でしたが、2~3人に「別に普通のバイク」と言われたので安心することができました。ノーマルですら夜とか気にしちゃう自意識過剰タイプなので。騒音を気にするのはいいことだと思いますが。

 

ルックスはこんな感じ

f:id:cozeck:20170830071613j:plain

マフラーはノーマルより短く細いので、すっきりした印象。
頭でっかちと言われればそんな気もしてくるが、現状自分は満足。

ちなみに写真は秩父の裏山ダムにて。長瀞のかき氷屋さん、夏休み中とはいえ、平日にも関わらずディズニーランドのアトラクション待ち並みの行列でした…なので断念してここへ来た。ダムのすぐ手前の道路に猿の群れがいて「おお」と思いました。

 

f:id:cozeck:20170610013436j:plain【参考:ノーマルマフラー着用時】

ノーマルは前後のボリューム感のバランスがいいですね。

 

f:id:cozeck:20170830071943j:plain

 やや前から。

 

 

マフラー交換とキャブレターの調整、素人でも出来た

やってみたら出来ました。これで車検がきても自分で戻せます。
手間取ったりしながら、1.5~2時間くらいかかりましたが、普通は両方で30分~1時間でできるみたいです。

 

マフラー交換で買って使ったモノ

  Peyton Place ペイトンプレイス/ステンレス・キャプトンスリップオンマフラー
Peyton Place ペイトンプレイス/ステンレス・キャプトンスリップオンマフラー SR400

 

K-CON キタココンビニパーツ/KC-027 液状ガスケット
K-CON キタココンビニパーツ/KC-027 液状ガスケット 汎用

 

 

買ったけど必要なかったモノ

DAYTONA デイトナ/センタースタンドストッパー
DAYTONA デイトナ/センタースタンドストッパー SR400

 

キタコ KITACO/エキゾーストマフラーガスケット2個入り
キタコ KITACO/エキゾーストマフラーガスケット2個入り SR400/-S

 

センタースタンドストッパーがなくても、マフラーに接触しなかったのでつけてません。

ガスケットも不要でした。液体ガスケットのみで大丈夫です。(バイク屋さんに聞いてやっている情報) 

 

 

 キャブの調整に必要なモノ

ポッシュ(POSH) 6-オーバーサイズメインジェットセット CV用 SR400/500 720729

ポッシュ(POSH) 6-オーバーサイズメインジェットセット CV用 SR400/500 720729

 

 マフラーの排気効率が上がるため、ノーマル時よりも燃調を濃くする必要があります。

今とりあえず、メインジェットを180、スロージェット(パイロットジェット)を50にしてます。
乗ってる感じは問題ないんですが、プラグがしっとり気味の焦げ焦げで、濃い様子。渋滞を走ったせいもあるし走り方の問題か?など、キャブ調整沼にも入り始めたっぽいです。

 

素人なのでキャブいじるのは怖くてバイク屋さんにやってもらおうと思っていたのですが、簡単な調整方法の動画があり、自分でできました。大変参考になりました↓

www.youtube.com

 
追記(2017/08/30)

少し下げました。

メインジェット:175
スロージェット:45

というか、交換前の組み合わせに戻しました。
スロージェットは純正ノーマルの値ですが、なぜかメインジェットはノーマルから明らかに大きい数値のものがついていました。プラグの焦げはマフラー交換前から濃かった影響もありそうです。

とりあえず、スロットルのレスポンスや吹けあがりなどはスムーズで、アフターファイヤーもわざと出そうとしない限りはほぼ抑えられる感じなので、様子見ます。

アフターファイヤー、高回転からのエンブレだとならないっぽいけど、3000回転以下くらいでスロットルオフにすると「ボンッ!」と遠くの花火っぽい音が。

バイク屋さん曰く、「パンッ!」と高い音は薄い時、「ボン」と低い音は濃い時のアフターファイヤーの傾向らしいので、下側が濃いのかな…とか思ってます。

が、スロージェットはこれ以上下げられないので、たぶん今の組み合わせでうまくやれるはず。

 

SR400/500のノーマルキャブ初期セッティングのデータがまとめられていた、こちらのブログを参考にさせていただきました。sr400.is-best.net

 

 

f:id:cozeck:20200430200003j:plain

2型のサービスマニュアル補足版買ってたので(2020/04/30追記)
 
今つけてるキャブ

SR500純正CVキャブレター(1988~1999)BST34
MJ#162.5[620-1423A-83]
PJ:#45[4HR-14142-45]
JN:5F8I[2LN-1490J-00]
JNP:3/5段
NJ:[2LN-14141-37]

 

そのうち付け替える予定のキャブ(モノはある)

SR400純正VMキャブレター(1978~1982)VM32SS
MJ:#280[137-14143-56]
PJ:#25[193-14142-25]
JN:6H3[2H6-14116-03]
JNP:3/5
NJ:Q-0[2H0-14141-50]
CA:3.5[2H0-14112-35]

  

 

 キャブのガソリン抜くとき、ガソリンコックはRESかONに…

じゃないとドリンクバーになります。

f:id:cozeck:20170830112251j:plain

ぼく「RESとONは走るときに使うからガソリン流れるよな…ということはこのPREってやつがオフに違いない!」(ジョロロロ~~~)

 

負圧キャブは負圧でガソリンを吸い込むため、RESかONなら重力じゃガソリン落ちません。(バイク屋さんにテレフォンした)

キャブを組み立て直したあとに、PREで再びキャブ内にガソリンを満たしてあげるために使うものと学習しました。(上に貼った動画でも説明してましたね…)

あと、ガソリン抜くところのネジを閉め忘れててガソリン駄々洩れにしちゃって焦りました。素人仕事、恐怖。

 

ペイトンのキャプトンマフラー、マジでいいぞ!

定番みたいですが、僕はキャプトンのよさを知らなかったので、今回これを知れてよかったです。
YouTubeの参考動画でしか他社のキャプトンを知らないのでちゃんとしたことは言えませんが、「ポポポポポ」とかわいげな音がするモノなどもあり、同じキャプトンタイプでも音色は違う印象です。
生で聞いたぼくの絶対評価では、ペイトンプレイスのキャプトンはかなり良い音です。(漠然)
若干郵便屋さんみたいな音を出していたSR500が、完全に趣味の乗り物サウンドに生まれ変わったのです。本当の500の排気音を轟かせ始めたのです…!!
SR「ドドドバルンッ!ドドドバタンッ!ビチドドドバランッ!ドゥルドドド…」
ぼく「すげぇ…(ゾクっ)」(大ゴマ)(ジブリ風に髪の毛がふわ~っと上がる)

みたいな感じになれるので、絶対評価でAですね。

性能も特に気にならないですし、ホントいい商品だと思います。

 

排気をいじれば吸気もいじる必要が出るし、リアとフロントの見た目のバランスも崩れるからヘッドライトやハンドル回りをなんちゃら……フェンダーをショートにして……と、1個変えると連鎖的にカスタム祭りが始まるようですが、乗る以外の楽しみも感じられるようになり、やっとSRオーナーらしくなってきたかなと感じております。

 

 

cozeck.hatenablog.com

 

 

その他、候補に上がったマフラー3つ

自分でネットを調べて気になったり、SRに乗っている人に勧められたものを紹介しておきます。
どれも、音は「ジェントル」と言われる感じのものなはず。

その1:GOODS TAPERED CORNスリップオンマフラー

GOODS グッズ/TAPERED CORN スリップオンマフラー
GOODS グッズ/TAPERED CORN スリップオンマフラー SR400

www.goods-co.net

スポーティーな見た目が好きならいいと思います。
シルバーは現在はないのか?

  

その2:MACMRD EVシリーズスリップオンマフラー(※FI専用)

 MACMRD マックエムアールディー/EVシリーズ スリップオンマフラー
MACMRD マックエムアールディー/EVシリーズ スリップオンマフラー SR400

  

SR400 FI MAC-MRDマフラー by お磐 日記/動画 - ニコニコ動画

ノーマルとほぼ同じ見た目なのがすごいいい!
でもFI専用なので、僕は断念。
「ノーマルルックは崩したくないけど、音には迫力が欲しい」という人にはピッタリだと思います。僕もFI車ならこれにしたと思います。

 

その3:Sym’z Craft シムズクラフト トラディショナルメガホンマフラー スリップオン

Sym’z Craft シムズクラフト/トラディショナルメガホンマフラー スリップオン
Sym’z Craft シムズクラフト/トラディショナルメガホンマフラー スリップオン SR400

 

www.youtube.com

これはネット情報のみなので実際に音を聞いた人の話しは得られてませんが、動画の音やネット上の評判や感想を見る限り、悪くなさそうです。
誰にも相談しなければ、僕はこれを買っていたと思います。