こずぶろ

日常生活や趣味で得た経験・情報を盛ったりせずに記します。

2019年6月のミャンマー旅行感想

最近ミャンマーの話題をよく見る気がする

去年の今頃ミャンマーに行ったことを思い出し、書いてなかったので書きます。

 

とりあえずネコの写真を見てください。可愛いですね。

DSCF1997

写真を見返してて「ポストカードじゃん」と自画自賛しちゃいました。(ネコパワー)

 

日本はもう野良犬は見なくなりましたが、ミャンマーは普通に街でも田舎でもいます。

しかも、狂犬病対策はまだ途中ということで危険です。

普通にしていれば大丈夫みたいですが、珍しがって近寄ったりすると犬の気に触れて噛まれることもあるとか。

f:id:cozeck:20200525175631j:plain

ヤンゴンの空港を出た瞬間から、結構デカめな奴らがたくさんいるのでビビりました。(これは別の場所ですが)

 

でも、バガン遺跡でくつろいでいる野良犬たちは可愛かったです。

DSCF2706

DSCF2701

IMG_0377

ポストカードじゃん。(狂い)

 

あと、日本だとペットショップでしか見ないようなトカゲがいて異国情緒を実感。

DSCF2836

これは20センチくらいだったと思いますが、30センチくらいの質量ありそうなやつとかもいました。

 

 

夕焼けお空がガンギマリ

DSCF3369

こんな色にほんとになるんですね。

サイケデリックな人が感じるものだと思ってましたがシラフでも見れましたよ。

DSCF3372

この夕焼けの下で少年たちが路上サッカーをしていたのがエモかったです。(エモももう死語感ありますね)

 

エンジンむき出しCARが走ってる

youtu.be

ネイキッドカー、カッコイイ。

別の車輌だけど写真も。

IMG_0348

IMG_0347

男の子が好きなやつ。

 

歩行者がどこからでも車道に出てきて怖い

youtu.be

移動や観光の合間に動画を撮ったものをiphoneのINSHOTというアプリで適当につなげたものです。

INSHOTは無料なのに余計なことなくBGMまで用意されてて便利だなと感心してます。

 

軒先に大事そうに置かれたSR

f:id:cozeck:20200525180317j:plain

ほぼスクーターや小排気量のバイクしか走ってない中、まさかのSRを発見!

しかも僕のと同じ2型じゃない。へぇ~!(ポジティブな感想を抱いたが表す語彙力がない)

 

 

観光地にも行きましたが、写真を見返しても生活とか文化の違いに一番楽しさを感じます。

写真がたくさんあるのでまた別の記事にまとめようと思います。