こずぶろ

日常生活や趣味で得た経験・情報を盛ったりせずに記します。

物欲に囚われないためのプレイヤー精神【DTM日記】

(若干頭おかしい感じでお送りします)

買えないなら買わない理由を作るしかないじゃない!

相変わらずプレベが欲しい気持ちを抱えています。

ちょうど気になるお買い得な中古品があったので試奏したのですが、しっくり来ず。

「でも慣れてないだけで所有してたら良さに気づけるかも?」などと、もう手に入れることが目的になってきてしまいました。

これは僕の中で悪い物欲に分類されます。

悪いものは消していきましょう。

 

コピーしようとするとその機材が欲しくなる

解決には原因をはっきりさせましょう。

なぜプレベが欲しいのか分析していきます。

自分に問うた結果、古いファンクのサウンドをマネしたいというのが主であるとわかりました。

もう一つは、今ジャズベを持っているので、もう一つのスタンダードモデルを持ちたいというプラスαの考えでした。

衰えぬキッズ精神。

 

まぁ余裕があれば買ってもいいんじゃない?って感じですが、引っ越し資金とか貯めてるし今は時期じゃない。

それと、買うなら気に入ったものを買いたいと思っていて、何度か試奏して感じたのが、自分はベースの良さをわかるほど弾けないということ。

なので、今ある道具でもっと頑張るのが正統な道(ウェイ)だという考えを適用します。

 

オリジナル曲を作ればいいじゃない

とはいえ、簡単に欲求は消せません。

しかし、悪い物欲というのは現実から剥離しているものです。

現実に身を置くことでそれは消せるのです。

現実に身を置くために必要なのはプレイヤーでいることです。

プレイすることを一番にするのです。

 

ということで、また変な歌を作りました。

今回はいつもよりミックスを丁寧にやってみました。

ミックスの基本も勉強していきたいと思いますが、それにはiOSGarageBandでは機能の限界を超えてるっぽいので、まずパソコン環境を用意してからになりそうです。

 

youtu.be

 

プレイする者は救われるのです。

レッツプレイ!!

 

 

iPhoneGarageBandで遊ぶのに役立つアイテム

Apple Lightning - USB 3カメラアダプタ

Apple Lightning - USB 3カメラアダプタ

  • 発売日: 2016/03/23
  • メディア: Personal Computers