こずぶろ

日常生活や趣味で得た経験・情報を盛ったりせずに記します。

【無料配布】『都内オートバイ駐車場MAP2021』が警察署でもらえる!

役立つ都内道路地図が無料!!

用事があって警察署に行ったら、窓口の机の上に『都内オートバイ駐車場MAP2021』なるものを発見。

f:id:cozeck:20210501231324j:plain

1センチ以上の厚みがあるし、普通に売ってたら1000円超えそうなボリュームの地図なので、念の為警察官に無料か確認すると「無料です、どうぞお持ちください」とのお言葉。

税金でこんなもん作ってるならもっと広報しろや!!

 

目的地付近の駐車場が一発でわかる

この地図のいいところは月極駐車場がないところです。

ネットで調べると時間貸しと月極が混在して出てきたり、何も書かれてなくてグーグルマップのストリートビューをもとに確かめたり、イライラすることがあります。

いい方法があったら教えて下さい…。

 

それまでこの地図を使って目的地付近のバイク駐車場を探します。

f:id:cozeck:20210501231401j:plain

f:id:cozeck:20210501231349j:plain

一方通行も書かれていたり地図として十分の内容

しかし!

駅周辺しか載ってませんでした。

普通の地図として使うには難ありです。すいません。

 

利用料金や排気量制限まで記載されている有能具合

巻末のほうには、なんと各駐車場の細かい情報がリスト上にまとめられています。

各駐車場はナンバリングされていて、地図上で見つけてから詳細を調べるのに超便利です!

排気量制限は悩まされるところなので、記載してくれてありがたい。

f:id:cozeck:20210501231414j:plain

 

東京以外の道府県には同様のマップはないようです。

都民税を払っているライダーはGETしなきゃ損!

都民じゃない近郊ライダーはGETしたらお得!

ライダーじゃなくても地図として役立つ!

 

以上、たまのお得情報でした。