こずぶろ

日常生活や趣味で得た経験・情報を盛ったりせずに記します。

【都内から1.5時間】景色を楽しむ軽井沢&嬬恋日帰りツーリング【長野県】

暑さを凌ぎ、絶景を臨む

久々のまともなツーリングです。

友人たちと都合を合わせ、以前から行ってみたかった信州絶景ロードへ行ってまいりました。

当日未明に一度目が醒めたので、古いBikeJINの信州特集号と古いツーリングマップルを参考にルートを計画しました。

そう、誰も詳細なプランを立てていないのだ! 4人もいるのに!!!

f:id:cozeck:20210719233347j:plain

最近になってツーリングマップルの有用性を感じてきた

BIikeJIN の最新号もまた信州でした。
バイク雑誌の中ではBikeJINが好みに合います。

 

とりあえず行けそうな行きたいところ全部盛りに

f:id:cozeck:20210719232901p:plain

横川SAから175km(4時間超)のプランをダメ元で作成

集合:横川サービスエリア

絶景ロード1:白糸ハイランドウェイ

絶景ロード2:鬼押ハイウェイ

絶景ロード3:万座ハイウェイ

絶景ロード4:毛無峠

絶景ロード5:浅間・白根・志賀さわやか街道(→横手ドライブイン草津

絶景ロード6:つまごいパノラマライン

終着:北軽カフェ・セブン

 

10時集合なのと、横川SAまで3時間の茨城県勢がいたので全部はやめようということで、絶景ロード3~5は行きませんでした。またの楽しみに。

ということで、休憩たっぷりの安心ツーリングとなりました。

 

 

絶景ロード1:白糸ハイランドウェイ

f:id:cozeck:20210720000709j:plain

白糸の滝

白糸の滝に行くための道で、絶景感は薄め。

木々の中を走るので気持ちいいですが、まぁ山ってそういうものですよね。

 

白糸の滝は面白い形というか構造で楽しめました。

見たところ、エアーズロック的な平たい岩の地層の上に土が堆積していて、岩と土の境界線から水が染み出しているようです。

 

f:id:cozeck:20210721065234j:plain

白糸の滝駐車場には土産や軽食の売店が並ぶ

駐車場と一緒にお土産、ソフトクリーム、焼き団子、焼きイワナなどの売店があり小休憩にもなりました。

 

2021年8月14日追記ーーーーーーーーーーーー

youtu.be

同行メンバーに走行動画をもらったので簡単に編集したものを載せます。

改めて動画で見ると爽やかな道でいいなとこの道の評価が上がりました。

以下の埋め込み動画も今回と同日追記です。

追記ここまでーーーーーーーーーーーーーーー

 

絶景ロード2:鬼押ハイウェイ

画像なし。

岩がゴツゴツしてる風景の道ということで楽しみにしていたのですが、その区間は一瞬で終了してしまう短さ。

もはや記憶に残っていない…。

その一瞬で通り過ぎたうちの一つの鬼押出し園は、なんかすごそうな気配がしたのでいつか行ってみたいと思います。

鬼押出し園HP】

https://www.princehotels.co.jp/amuse/onioshidashi/

 

youtu.be

 

 

絶景ロード3:つまごいパノラマライン

f:id:cozeck:20210720004206j:plain

ここはよかった!

キャベツ畑が一面に広がる見晴らしのいい道が続き、絶景ロードと言ってよい道でした。

あいにくキャベツ畑あたりの写真は撮っていませんが、途中、愛妻の丘というところで小休憩&記念撮影しました。

f:id:cozeck:20210720004223j:plain

たぶん浅間山だと思う山を臨む開けたビューが爽快。

 

f:id:cozeck:20210720004239j:plain

天気もThe 夏で『風雨来記』(ゲーム)気分です。やったことないけど。

風雨来記4』は発売日が2021/7/8と新しいので、最近ネットのプロモーションでよく目にするのですが、内容はバイク雑誌記者になって各所をツーリングしながら記事を作成するゲームのようです。なんと実写の車載映像付きだそう。

ゲームで知ってリアルでツーリングに行くという楽しみ方もできそうで興味があります。

途中の一時停止に注意!

つまごいパノラマラインは基本的に一本道ですが、途中何箇所かの交差点で一時停止があります。

気を抜いていると大変危険なので注意が必要です。

 

youtu.be

 

終着:北軽カフェ・セブン

f:id:cozeck:20210720004008j:plain

浅間牧場の近くにある2020年5月オープンのカフェ

つまごいパノラマラインをぐるっと周り、鬼押出し園あたりまで帰ってきました。

北軽カフェ・セブンはルート作成時に立地がよかったのでとりあえずの目的地としていましたが、行ってみたらマスター始め皆さん優しく、とてもいいお店でした。

お店の前に到着したときは「なんかフェラーリ停まってるし場違い客になっちゃうかも…こわ…軽井沢こわ…」と浅間牧場に逃げようかと思っていたのですが、

「こっち停められるよ!何人?」とマスターが優しく声をかけてくれ「(あ、僕はここにいていいんだ…!)」となり無事入店。

f:id:cozeck:20210720004139j:plain

料金は良心的でドリンクバー&軽食食べ放題の椀飯振舞

料金先払い制。到着したのが14時過ぎだったのでランチは終わっており、1000円ぽっきりのドリンクコースに。

f:id:cozeck:20210720004309j:plain

飲み放題と侮るなかれ、質がいい品揃え

コーヒーはジョージアのもので、ボタンを押してから豆を挽いて抽出するタイプ。

セブンイレブンのレギュラーコーヒーのような味で期待値超え。

緑茶も綾鷹で美味しいので満足度が高いです。

 

f:id:cozeck:20210720003856j:plain

瓶のコーラ&ジンジャエールも飲み放題!!

驚くことに瓶のドリンクも飲み放題。いいのか???

 

f:id:cozeck:20210720003924j:plain

カップラーメンまで食べ放題!!!

お菓子やバナナ、そしてカップラーメンまでも1000円の食べ放題に含まれるという衝撃。
あとで聞いたら結構な赤字とのこと。

 

f:id:cozeck:20210720003953j:plain

綺麗な店内。トイレも綺麗で完璧でした

f:id:cozeck:20210720003938j:plain

詳細は聞かなかったがグッズも販売している

f:id:cozeck:20210720004021j:plain

ハーレー乗りのお客さんはこの看板の前で記念撮影しにくるんだとか

f:id:cozeck:20210720004254j:plain

お立ち台でユニコーンをバックに愛車と記念撮影もしてくれます(写真はバイクのみ)

 

f:id:cozeck:20210720004052j:plain

f:id:cozeck:20210720004126j:plain

f:id:cozeck:20210720004115j:plain

これらの物を頂きました

今回のツーリングメンバーの一人、あだくんは「カップラーメンの写真を撮るのが上手くなった」とよくわからないことを自称していたので、よくわからないけど負けないように撮った写真を載せます。後ろに信楽焼の狸を入れたのが僕のポイントです。

あだくんのカップラーメン写真は彼のブログでそのうち掲載されるかもしれません。

orororoblog.hatenablog.com



北軽カフェ・セブンさんは16時頃閉店とのことです。

今回は14時過ぎ~16時半くらいまでだいぶゆっくりさせて頂きました。

休憩も十分すぎるくらい取り、いざ帰路へ。

 

碓氷バイパス経由で妙義山を横目に松井田妙義ICへ

行きは碓氷・軽井沢ICで降りましたが、帰りはセブンのマスターのススメで少し下道を走って松井田妙義ICから乗ることに。

これにより新たな絶景ロードが見れました!

たぶん妙義山と思われる山々の風景が「日本とは思えない!」的な景観でびっくり。

中国の仙人とかいるような山の景色でしたよ。

人との出会いが未知なる絶景ロードへと繋がった瞬間です。(自分に酔った顔で)

 

練馬ICから横川ICまで約1.5時間なので気軽にまた行く!

今回初めてだった長野県軽井沢・嬬恋エリアのツーリングですが、思っていたよりも近いし、道も好みだったのでぜひまた行きたいところです。

今度は今回行けなかった毛無峠やもっと北側に挑みたい。

1泊できればビーナスラインやそのへんも行って信州制覇したい気持ちです。

目的地ができ、バイクに乗るモチベーションが高まっています。

そんな気分になれたので、今回の信州絶景ロードツーリングは大収穫でした!

 

※今回当たり前のように使用している「絶景ロード」という言葉に対しては適切な羞恥心を持ったスタッフが専門家の指導のもと執筆しております。

 

【おまけ】夏ツーリングに役立ったアイテム

その1:サングラス

3000円くらいの安いものですが、眩しさを抑えられて快適に走ることができました。

スモークのヘルメットシールドも持っているのですが、夜の田舎道は見えづらいのでクリアのシールドに戻しちゃいました。

サングラスなら着脱が楽なので便利。

マトリックスに出てきそうな見た目になれたのも楽しかったです。

持ってるのは下と同じ商品ではありませんが、この形状だとフレームが視界に入らずに裸眼のような感覚でした。

ただ、安いせいか視界の端の方の色収差が気になりましたが、それはそれでエモーショナルかつノスタルジックになってよかったです。

 

その2:吸汗速乾インナーとメッシュジャケット

夏の定番装備かもしれませんが、暑さをだいぶ凌げました。

吸汗速乾インナーはアンダーアーマーのヒートギアが定番品のようですが、1着3000円くらいで、上下揃えると約6000円。

他メーカーの安いものだと1000円弱から上下売っているので、いつも安物を買って試していました。

これまで、ワークマンの1000円以下のもの、ボディタフネスを試しましたが、最近買ったアマゾンで約1700円で売ってるテスラが良い感じでした。

友人によると、ワークマンの2000円くらいの品も良い感じだそうです。

2000円代じゃないと吸汗速乾インナーとして期待する機能は出せないのかもしれません。

その中で、2000円を切るテスラはおすすめできます。

 

 

吸汗速乾インナーと合わせてメッシュジャケットを着ると、走行時に風で冷やされて快適です。

ただ、今回の帰路、気温と路面がアツアツだったのでしょう、高速道路で80km以上で走っても灼熱でした…。

気温が高すぎると快適さは得られないことがわかりました…。

暑すぎるときは熱中症にならないように休憩しましょう。

 以上、よいバイクライフを!