こずぶろ

日常生活や趣味で得た経験・情報を盛ったりせずに記します。

1コードに対して4つのペンタを弾く練習

ジャズギターを練習中

f:id:cozeck:20220115224642j:plain

前回の記事でも書きましたが、年末からギタリスト國田大輔さんのYouTubeチャンネルでギターを勉強中です。

ほとんどのレッスン動画を見て知識がついたような気になったけど、全然弾けるようにはなってないぞ。(当たり前!)

ということで、1つずつ身につけていこうという真っ当な思考のもと、まずは馴染みのあるペンタを強化することから始めました。

5ポジションもうろ覚えですからね…。

youtu.be

上の動画では1つのコードに対して3つのマイナーペンタトニックスケールを弾けることを解説しています。

原理やどうやるのかは動画をご参照ください。

 

youtu.be

今回の練習ではPart2の動画で解説されているセブンスコード上で4つのペンタが使えるというやつをやってみます。

G7コード1発(のつもり)のバッキング上でG(V),A(VI),D(II),E(III)の4つのマイナーペンタを弾いてみました。

youtu.be

だいぶ聞き苦しい箇所があるけどリアルな練習成果と思ってください。

昨秋に買ったスクワイアのジャズマスターがジャズっぽい音でも好みの音で気に入っています。ジャズマスターという名前なのにあんまりジャズギタリストに使われないことでお馴染みですが、僕は使ってあげたいと思います。

BPM110でも三連符が全然弾けないので基礎練にも励んでいます。

目指せジョンスコ!