こずぶろ

日常生活や趣味で得た経験・情報を盛ったりせずに記します。

ギタレレで爽やかな短いやつ

作りかけのファイルが増えてきた

昨秋頃から完成させられない断片ファイルが少しずつ増えてきて、時折「よし、まとめるぞ!」と開くものの、発展させられずにそっと閉じる状態が続いております。

そんな現状を打破するためにどうすべきか色々と考えてみると、そもそも僕がDTMを始めた目的は一人でセッション的なことがしたいということでした。
なので、曲として良いものを作ろうとしなくていいのです。
ワンフレーズにバンド演奏を合わせるだけで第一目的は達成なのです!
そうやって各パートを合わせていく中で演奏スキルを上げていくことが第二目的で、作曲はそれ以降の順位になるのです。

と、前も同じことを書いた気がしますが、再度ループにハマったので忘れないためにも書いておきます。

 

短いやつで数をこなそうと思う

www.youtube.com

久々にギタレレを使ってみました。
仮のつもりで録った音ですが木造アパートの音漏れ性ゆえに取り直さずに使用。

都合が悪い時は全部”””味”””と言い切る強さが欲しい。

 

短くても色んなパートを足していくと新しい発見とか学ぶものがあるので、一つを完成まで終える工程を数多くこなしていきたいと思いました。

 

毎回同じことを言ってる気がするので、音楽だけでなく思考そのものが展開させられない病なのかもしれません。

発展できるようガンバリマス。

 

余談ですが、ギタレレにOPTIMA SILVER CLASSICS 1/8を貼ってレギュラーチューニングにして使用しています。