こずぶろ

日常生活や趣味で得た経験・情報を盛ったりせずに記します。

疲れた人の歌を作った&フジロック2日目に行きたい

軽快なオルタナロックを作ろうとしたのに

弾き始めると毎度のことながらBPM低めで、暗いムードの音楽になっていきました。

 

GWの終わりにはほぼ出来ていたのですが、完成度を上げようと試行錯誤していたらキリがなくて今日になってしまいました。

ちゃんと歌えていない歌(弾けてない楽器もだけど)が入ると、あとで調整しても曲全体のバランスが取れないということが今回よくわかりました。

とりあえず、現状の実力・環境で納得できるものを仕上げることができ一段落です。

youtu.be

 

今年は世間でファズが流行っているんじゃないかという気がしていて、僕も去年買ったBIG MUFFをもっと使いこなそうと思って、今回取り組みました。

もっとやれるはずなので頑張りたいところ。

今回の使用ギターはスクワイヤーのクラシックヴァイヴ’60sジャズマスターです。

歪みギターだけではバランスが悪かったので最後にギタレレでコード弾きを足しました。

馴染みが良かったと思ってます。

 

あと、今回歌に合わせてビデオを作ったので1つのものを作る中で2度の楽しみがありました。面倒臭さでもありますが。

iMovie で字幕を入れられることに気づいたのが収穫です。

 

 フジロックの2日目が気になってる

2022/7/30(土)のフジロックに、ジャックホワイト(ホワイトストライプス)とダイナソーJr.が出演するというので迷いに迷っています。

悩みの種は費用だけなので情けないことこの上ないんですが…。

一緒に行く人がいれば旅行気分でいいかなと思いますが、チケット2万円と交通費となるとやっぱりみんな考えちゃうようです。

コロナで渡航規制になった時、「好きな海外アーティストが来日したら絶対行くぞ!」と思ったものの、いざそうなるとやっぱり財布の中身を気にしちゃう自分が嫌よ。

でも、先週ラリーカールトンは見てきました。また別の記事にしようかなと今思っています。

 

フジロックは去年同様、配信があるようですが、生でその2組の音を浴びたい気持ちが拭いきれません。行くか〜…。