こずぶろ

日常生活や趣味で得た経験・情報を盛ったりせずに記します。

【SR500】オイル上がり修理の腰上オーバーホールした

OHやるやる詐欺、4年経て実行へ

修理に預けた際の姿

先日、ついにSR500のオーバーホールを行いました。

不調に気づいてから多分4年経ったかと思います。

オイル上がりと思わしき症状で、200km走るとオイルがヤバい量で減る状態でした。

うなぎ屋の秘伝のタレの如く継ぎ足し継ぎ足しでやってきましたが、遠出するのも不安があってこのままだと乗らなくなっちゃう気配が出てきたので、お金も用意できたし修理に出しましたよ。

 

バラされた様子が後輩から送られてきた…

信じて送り出したSRを待つこと数日経った昼休み、LINEにメッセージが。

後輩「冷やかしに来ましたw(以下の画像)」

俺も見た事ない大切な部分があられもなくさらけ出され…

脳が破壊されました(大袈裟)

 

結局作業中にお店に見に行くことはできず、写真撮ってもらえて良かったです。

 

完了後、記念にピストンを持って帰った

国内仕様の純正ピストン。燃えたオイルが焦げついてる

今回、ピストンとピストンリングを新品にし、シリンダーはそのままで様子見となりました。

その他ヘッド周りやカムチェーン等も交換してます。

ピストンは国内仕様の新品純正品がなく、ドイツ仕様の新品に交換となりました。

 

ドイツ輸出仕様ピストンの第一印象

仕様的には国内向け純正よりも若干圧縮率が高くなっています。

乗った感じは、言われれば何となく回転の上がり具合が速い気がするなぁという感じです。修理や交換箇所があるのでピストンの影響かは確定できませんが。

 

まだ修理後は帰宅時しか乗ってないので、近いうちに確認がてらツーリングに行こうと思ってます。

一先ず下道で行けるところで様子見する予定です。

直ってることを祈ります。

 

ヤマハ SR400[FIモデル] メンテナンス&カスタム

ヤマハ SR400[FIモデル] メンテナンス&カスタム

  • スタジオタッククリエイティブ
Amazon