こずぶろ

日常生活や趣味で得た経験・情報を盛ったりせずに記します。

しばらくぶりにGarageBand iOS で遊んだ

手軽に録音を楽しむ

2021年の夏に中古のMacBook Proを買ってから、ほとんど使っていなかったiPhoneGarageBand

昨年末くらいからちょいちょいまた使い始めました。

というのも、機材やソフトが充実してやれることが増えると、それを使いこなそうとすることに意識が向いてしまって、本来の目的である音楽作り(鼻歌に肉付けする程度のものだが)を楽しむことから逸れてしまって、結局何もできずに終わってしまうから。

実力がないのに理想が高くて動けない状態になってしまっていたのです。

 

なので、DTM遊びを始めた当初に返って、iPhoneGarageBandで雑な録音を楽しみました。

 

U-BASSの生音と声はiPhoneのマイクで撮って、それにドラムとかその他の音を足していきました。

イヤホンを使わなかったためメトロノームも鳴らさなかったので、打ち込みパートにクオンタイズを使えずリズムの悪いブレブレなモノになりましたが、やっている分には楽しかったです。

選択肢が多いとあれこれ迷ってしまいますが、雑でもいいやと思えば自由に楽しめました。

遊びとはいえDTMをやってるうちに、いつからか人に聴かせられるモノを作ろうという意識が強まっていましたが、元々の僕の目的は自分が演奏とか音楽作りを楽しむことだったと思い出せました。(定期的に言ってる)

 

フィーリングでザックリ形にしたモノを後で清書するような楽しみもできると思うので、今後も気軽に雑な録音をしていきたいと思います。

 

今回の『I like it』は多分この曲から来たのかな、と後で思いました。

Qwalia『Fool Me Once』

 

最近アニメ『ぼっち・ざ・ろっく』がヒットして楽器を始める人が増えたので、負けないように練習しようという気持ちもありますが、自分の世界を楽しむことも忘れずに遊んでいきたいと思います。