こずぶろ

日常生活や趣味で得た経験・情報を盛ったりせずに記します。

2018-01-01から1年間の記事一覧

猿は相変わらず哀愁がヤバい

井之頭文化園にて 動物園で写真撮るなら、猿山が一番好きです。 前にも同じこと言ってますけど、やっぱり良いんですよ。 cozeck.hatenablog.com 表情、仕草、佇まいに哀愁が漂いまくりでドラマを感じます…。 あふれ出る切なさに、勝手に前後のストーリーを考…

SR500にワイズギアの純正リアキャリア取り付け

生活感あふれる仕様に バックステップのため、ツーリングバッグを乗せると足が窮屈でした。特に高速道路での走行時に。バッグをシートの後ろギリギリにつけてましたけど、それでも限度がありますし、なにより走ってて荷崩れしないか不安。 なので、リアキャ…

ファミレスで食事後に財布を忘れたことに気付いたら警察沙汰になった

うっかりのつもりでも、最悪の場合は無銭飲食に! バイクで30分ほどの距離のファミレスに一人でいった。 うなぎを食べた。 約2400円。 10分ほどゆっくりしてから「さぁ帰ろう」とカバンを覗くと財布がない。 財布やスマホや定期券など、わりと頻繁に忘れ物を…

ダンボール燻製器でベーコン自作した

初めてのベーコンチャレンジ キャンプで分厚いベーコンを食べてから、ベーコン自作欲がフツフツ…。ついに臨界点を越え、実行しました。 材料は豚肉ブロック、塩(肉の4%分)、三温糖(肉の2%分)。他にもスパイスを入れるといいそうですが、今回は最小構…

チェーンメンテナンスに使い捨てゴム手袋があると捗る

手がオイルで汚れるのを気にしなくてよくなる 日常メンテのチェーン清掃&注油。手が汚れないように気つけても、どっかしらで黒いオイルが付いちゃいますよね。洗ってもなかなか取れないし。 そこで、ニトリルグローブです! 使い捨て手袋 ニトリルグローブ …

舐めてしまったミラーのネジ穴をヘリサートで修復

バイク屋さんに修復してもらった 不慮のサイドスタンドめり込み転倒で舐めてしまった左ミラーのネジ穴。ホルダーを新品(2500円くらい)にすれば解決なのですが、とりあえずバイク屋さんに見てもらうことに。 ヘリサートっていう方法でネジ穴を修復できると…

GWキャンプツーリング 越後湯沢の大源太キャニオンキャンプ場は安くて広くて快適だった

今年2度目のキャンツーを達成 3月10-11日に河口湖に行ってから2カ月弱、GW頭の4/29-30に今年2度目のキャンツーに行ってきました。とりあえず、道具を買って満足…な状態にならずに済んでいて自尊心が高まります。 GW2週間前に予約できたキャンプ場に 前回のキ…

BikeJINキャンプセット的な道具でゆるキャン地方に初心者キャンツーしてきた【レビュー含む】

河口湖と富士山に見守られ2度目のキャンプ 2018/03/10-11(土日)にキャンツーしてきました。人生2度目のキャンプは、湖畔で初オートキャンプです。直前まで天気予報は雨のち曇りだったのですが、当日は両日晴れ。写真は到着してすぐの様子。「それっぽいこ…

「SF おすすめ 小説」でググった人にはガイド本『SFが読みたい!』がオススメ

SFマガジン編集部編の年度版レビュー本(国内・海外含む) SF小説を楽しみたいけど、何を読んでいいか決めかねて手を出すところまで行ってない人にちょうどいいのが『SFが読みたい!』です。 その年度のSF小説作品から、国内・海外それぞれベスト30までラン…

SR500のステムベアリング交換をしてもらった

気になったら直す! 今までメインで見てもらっていたチェーン店のバイク屋さんがちょっと遠くに異動になったことをきっかけに、以前から低頻度でお世話になっていた個人のバイク屋さんによく行くようになりました。 そこの常連のお客さんが「スイングアーム…

ステンレスマフラー焼けをステンマジックできれいに落とした

ステンレスの黄~茶色の焼けを落す 以前から、マフラーの焼け色がほんの少し気になっていました。別にそのままでも全然いいんですが、ステンマジックでスッキリ落ちるという情報を得て、試してみたい気持ちが芽生えました。その思いはすくすく育ち、「マフラ…

SR500のスピードメーターバルブとウインカーを交換した

スピードメーターのバックライトの交換 メーター内の上下2個あるうち、上のバルブが切れていたので、交換しました。分解手順を適当に調べたため、マウントから外さなくてもよかったのに、外してしまい、戻すときに若干苦労したので、ちゃんと調べないとダメ…

皆既月食でインターバル撮影に初挑戦(まぁまぁ失敗した)

X-T1と16-55mmで「スーパーブルーブラッドムーン」に挑む! 2018年1月31日。 月が地球に接近した時の満月(スーパームーン)×今月二度目の満月(ブルームーン)×皆既月食(ブラッドムーン)=スーパーブル―ブラッドムーンという役がノリノリの天体ショーと…

XF55-200mmをレンタルして試してきた

池袋ビックカメラ(カメラ館)でXシリーズ無料レンタル中にて 富士フイルムは六本木などのサービスセンターでカメラ本体やレンズをレンタル(無料~)してますが、なんとビックカメラでもしてます。ただし、当日19時くらいまでの返却に限るで、一泊レンタル…

GM1と100-300mmで井の頭公園の野鳥を撮影

Panasonic G VARIO 100-300mm/F4.0-5.6 /MEGA O.I.S. H-FS100300 のレビューみたいなものです このところ、Xマウントの望遠レンズが欲しくて物欲が大変だったので、気持ちを落ち着かせるために、手持ち機材のパナソニック100-300mm(初代)を使ってきました…

お台場海浜公園のユリカモメ(初詣のこと)

2018年1月1日は午前中から初詣に行けた もう1月末ですが、今年は幸先のいいスタートを切れたことを思い出しました。元旦早々、起きたら目が冴えて神田明神へ初詣へ。 初詣のあとは、おみくじを引いて(吉でした)、甘酒を飲みました。めちゃめちゃ健全です。…

【ゆるキャン△になりたい】BikeJINのキャンプセットを参考に、初めてのキャンプ道具を揃えた一例

アニメ『ゆるキャン△』でキャンプへの興味が増加 現在放送中のアニメ『ゆるキャン△』の影響で、キャンプしたい人が増えてるようです。過去にも、『けいおん!』で楽器、『弱虫ペダル』でロードバイクを始める人がいましたね。実際にキャンプを始める人がどれ…

雪と西武新宿線

雪の降るなか散策したら、結果的に撮り鉄に 昨日(2018年1月23日)の夜、雪かきをしたらテンションが上がり、カメラを持って散策に。雪の降るなか、X-T1と16-55WRの真価を発揮させてやりました。 いろいろ撮りましたが、電車が風情があって気に入ってます。

日常使いもできるリュックタイプのカメラバックが欲しい

「500px」という写真サイトを知り、物欲が湧くダメなタイプ 昨日、ユーザーのほとんどがプロとハイアマチュアという写真サイト「500px」を知りました。500px.com スマホ向けのアプリもあり、電車に乗っている時に眺められるのでいい感じです。『フォトコン』…

SR400/500用のRR社の油温計を購入、ゲージを刻む

カッコイイ油温計を買ったぞ!高いぞ! 昨年のアイドリング不調時に、オイルの温度が高くてもアイドリングが安定しないならなんか問題があるんだろうなと思い、油温計を導入しました。これです。約 1万円しましたが、カッコイイのとオイル入りで走行中に針が…

SR500 タコメーターケーブル根本からのオイル漏れを直すなど

最近、いろんなところが壊れる…!!! 昨年末から、SR500の調子が悪いです。まずはアイドリング不調。始動性がめちゃくちゃ悪かったり、信号待ちでエンストしてなかなかエンジンかからなかったりと、かなり信頼性のない状態でした…。寒くなってきた頃だった…