こずぶろ

日常生活や趣味で得た経験・情報を盛ったりせずに記します。

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

「SF おすすめ 小説」でググった人にはガイド本『SFが読みたい!』がオススメ

SFマガジン編集部編の年度版レビュー本(国内・海外含む) SF小説を楽しみたいけど、何を読んでいいか決めかねて手を出すところまで行ってない人にちょうどいいのが『SFが読みたい!』です。 その年度のSF小説作品から、国内・海外それぞれベスト30までラン…

SR500のステムベアリング交換をしてもらった

気になったら直す! 今までメインで見てもらっていたチェーン店のバイク屋さんがちょっと遠くに異動になったことをきっかけに、以前から低頻度でお世話になっていた個人のバイク屋さんによく行くようになりました。 そこの常連のお客さんが「スイングアーム…

ステンレスマフラー焼けをステンマジックできれいに落とした

ステンレスの黄~茶色の焼けを落す 以前から、マフラーの焼け色がほんの少し気になっていました。別にそのままでも全然いいんですが、ステンマジックでスッキリ落ちるという情報を得て、試してみたい気持ちが芽生えました。その思いはすくすく育ち、「マフラ…

SR500のスピードメーターバルブとウインカーを交換した

スピードメーターのバックライトの交換 メーター内の上下2個あるうち、上のバルブが切れていたので、交換しました。分解手順を適当に調べたため、マウントから外さなくてもよかったのに、外してしまい、戻すときに若干苦労したので、ちゃんと調べないとダメ…

皆既月食でインターバル撮影に初挑戦(まぁまぁ失敗した)

X-T1と16-55mmで「スーパーブルーブラッドムーン」に挑む! 2018年1月31日。 月が地球に接近した時の満月(スーパームーン)×今月二度目の満月(ブルームーン)×皆既月食(ブラッドムーン)=スーパーブル―ブラッドムーンという役がノリノリの天体ショーと…