こずぶろ

日常生活や趣味で得た経験・情報を盛ったりせずに記します。

2015-01-01から1年間の記事一覧

マップカメラの無金利ローンの誘惑が再び訪れる

広角レンズが欲しくなってしまい… お店の外観を撮るミッションがあったのですが、歩道が狭かったり交通量の多い路面に面した場所では距離が取れずに全体像を撮るのが困難。もっと引ければ……と思うのは自然な流れです。 というわけで、XF10-24mm/F4 R OISが欲…

誕生日に独りで上野動物園に行ってきた

先日、たぶん人生3回目、6年ぶりくらいに上野動物園に行ってきました。 というのも、休日の朝8時から離れて住んでる兄から酔っぱらって財布をすられたからお金を貸してほしいという超絶迷惑電話を受け、雨の中、誕生日当日なのに上野までバイクで行く羽目に…

映画『ジョン・ウィック』を見てBlantonを買った

キアヌ・リーブスが好きなので(ぼっちなのとバイク乗るため)、現在公開中の彼の主演作『ジョン・ウィック』を見てきました。銃でバンバンする映画なのですが、お酒も結構出てきます。 途中、負傷したキアヌ演じるウィックが、医者に痛み止めはいるかと聞か…

蒼樹うめ展、最終日駆け込んできた

最終日、駆け込みで行ってきた 漫画『ひだまりスケッチ』やアニメ『魔法少女まどかマギカ』のキャラクター原案で知られる漫画家の蒼樹うめ先生の個展に行ってきました。あまり美術展とか展覧会にはいかないのですが、行くときはいつも最終日のギリギリの時間…

『蜷川実花×すみだ水族館 クラゲ万華鏡トンネル』行ってきた

水族館は年パスがお得 東京スカイツリーの複合施設にあるすみだ水族館で開催中の『蜷川実花×すみだ水族館 クラゲ万華鏡トンネル』(開催期間:2015年9月9日(水)~12月27日(日))を見てきました。 「蜷川実花×すみだ水族館 クラゲ万華鏡トンネル」を開催 | す…

X-T1作例がまあまあ載ってた本

カメラ女子向けっぽいけど、女子っぽいのも楽しそうだなと せっかくいいカメラを買ったので上手になりたいなぁと思って本屋さんで参考書籍を漁っていたら『光と色の写真の教科書 ~ふんわりフォト&こっくりフォトが思いのまま』という本にX-T1や他のXシリー…

一点透視図法フェチ

鉄オタじゃないですが、線路の先まで続いてる感が好きです。 中学校の美術の授業で一点透視図法を習ったとき、家に帰ってパソコンのペイントで意味もなく一転透視図法で四角に線を引っ張ってた記憶が蘇りました。なんとなく未来っぽいというか簡単なのにカッ…

【自作】100均グッズでカメラ防湿BOX

自作というか、ぶち込むだけ 収入に見合わないカメラを買ってしまったため、周辺アクセサリーやらその他諸々のグッズを買う余裕がなくなってしまいました。ですが、そんなカツカツで買ったカメラにカビが生えたら絶望するしかないので保管グッズは必要と判断…

GM1のFn1はISO感度一択

EXテレコンはQ.MENUからでいい GM1にはファンクションの物理ボタンが1つしかありません。それ以外は液晶のタッチパネルで操作するものが5つありますが、なかなか使いづらいです。初期設定ではFn1に「Wi-Fi」が割り当てられていますが、使う機会を考えれば…

猫撮っときゃいいんだろ感

猫画像>>>>>(越えられない壁)その他 インターネットの普及に正比例するように猫好きが増えている感じがあります。老若男女、猫画像を求める人は増え続ける一方です。なので、とりあえず猫画像をアップするのが社会のためです。少なくとも蝶々とか葉っ…

バイクでいく夜の都会スナップ

道路のド真ん中から撮りたくない? 車とかバイクで道路を走ると、この視点いいな~と思うことが多々あります。僕は道路とか線路の奥行感みたいなのが好きっぽくて、つまりそういうことです。 前々からやりたかったのですが、カメラぶら下げてバイク乗るの危…

X-T1で蝶々などを撮ってきた感想

マイX-T1での初撮り 二度レンタルしたけど、自前は初です。その感想です。 温室のある公園に行ってきました。せっかくなので大した金額じゃないので年パスも作りました。これでガンガンいけるので今回の反省を活かし放題です。 撮ってて初めて気づいたのです…

今思うとQ7はいいカメラだったんだなと

オモチャと言われるけど、F2.8通し望遠ズームがキットって優良なのでは 振り返ると2年前の8月24日に初めてレンズ交換式カメラを買ったようで、それがPENTAXのQ7だった。本当はキヤノンとかの一眼レフ買う気満々で行ったのだけど、やたらQ7を推されて数日迷…

X-T1の操作感、悪くないと思う

レビューはあくまで参考だな、と 日曜に買ったX-T1は在庫なしだったため配送にしてて今日到着。 気になっていた一点フォーカスの位置変えは、タッチパネルほど素早くはないけど、まぁそれなりに素早くできました。いろいろレビュー見てたら左が押しづらいと…

X-T1購入

朝一で再び六本木の富士フイルムサービスセンターへ行き、X-T1と16-55F2.8をレンタル。東京駅~皇居周辺で試し撮り。金曜の反省を活かし、幾分か上手く使えるようになった気もしつつ、観光客の中国人と皇居ランナーばかりの中遊んできました。

X-T1が欲しくなってる

α7Ⅱの宣伝されてる感に気づいたというか、乗せられてる感に不安を持ち、お店に。 ビックカメラの店員によると富士フイルムのX-T1の方が画質の綺麗さではα7Ⅱより上に位置されているとのことを聞く。 なんでも、センサーサイズがデカくてもレンズとプログラム…

もう散在するしかないじゃない

やっぱりGM1は魅力的 昨日はGM1の欠点ばかりに目を向けてしまったけれど、やっぱりその圧倒的な小ささと性能は魅力的だし、引き続き使っていきたいと思う。レンズも買うだけ無駄みたいに言ったけど、安価にいろいろなレンズを楽しめるし何より持ち運びやすい…

マップカメラが俺に無金利ローンを組めと囁いている

APC-S>>>>(越えられない壁)マイクロフォーサーズ カメラ屋のマップカメラが9月30日まで、24回払いまでの無金利ローンキャンペーンをやっている。 先月、約2年間使ったペンタックスのQ7からパナソニックのGM1(ヨドバシ展示品2万円)に買い替えたばかり…