こずぶろ

日常生活や趣味で得た経験・情報を盛ったりせずに記します。

2019-01-01から1年間の記事一覧

ワインが苦手だったけどコノスルで好きになれた

自転車のマークのやつ クリスマスにスーパーでクリスマスっぽい食べ物を買ったらなんとなく普段飲まないワインを飲みたくなり、ふと、少し前に電車の広告か何かで見た自転車のラベルのワインを思い出しました。 ワイン売り場を探すとそれがあり、しかも超安…

半休取ってバイクのユーザー車検やってきた【土日祝休みの人へ】

ユーザー車検は安い! でも平日しか受けられない… 250CC超のバイクは車検が必要。 新車は初回登録の3年後、継続検査は2年ごと。 ショップに車検をお願いすると安くても5万円~という感じかと思います。 対して、ユーザー車検は約2万円です。 差額3万円。…

ガスファンヒーター(1.7万円)で幸せを手にした

3部屋あるのにエアコンが1部屋にしかない 2DKに引っ越して、数ヶ月。 1つの部屋(リビング)にしかエアコンがなく、ダイニングキッチンと寝室は暖房なし。 いよいよ寒さが限界になってきていました。 そこで暖房器具を色々検討した結果、ガスファンヒータ…

【準備・片付けが楽】キャンプしゃぶしゃぶのススメ

久々の1泊キャンツー 久々にキャンプツーリングしました。北海道以来、約一年ぶり。ツーリングというよりはキャンプ場までバイク移動って感じでしたが、ちょっと好奇心を出して田んぼ道入ったらいい感じの長い砂利道があってエンジョイできました。 日本の夏…

北海道キャンツーしてライダーの聖地と呼ばれる意味がわかった

震災直後の2018年9月に北海道行ってきた 昨年、ちょうど転職するタイミングで次の仕事まで空いた期間、2週間ほど北海道ツーリングに行ってきました。 全行程をちゃんとブログにまとめようと思ってたけど、日数多く大変なので約1年間何もせずに過ぎ去ってしま…

ディアウォールで楽器の壁掛け収納DIY (ストラト・ジャズベ・ギタレレ)

狭い部屋でも邪魔にならず手の届くところに楽器を置きたい 一人暮らし物件に住んで数年、スペースの都合と気持ちの楽器離れで仕舞いっぱなしだったギター&ベース。 でも楽器を弾きたい気持ちはわずかにあって、半年前くらいに邪魔にならないサイズが気に入…

タイライオンエアでクレジットカード決済できない時の原因と解決法

格安チケットを本家サイトから最安でGETする タイトルの件で困ったけど、無事解決できたので記します。 すべてのケースがここに書くことと同じとは思いませんが、だいたいの人に当てはまるのではないかと思います。 紹介するのは、ちゃんとタイライオンエア…

ゆるキャン△の影響で魚眼レンズ買うオタク(OLYMPUS BCL-0980 Fisheye)

持っててよかったマイクロフォーサーズ 2018年の秋くらいの話なのですが、オリンパスのボディキャップレンズの魚眼を買いました。 GM1にピッタリです。 1万円しないで魚眼レンズで遊べてうれしい。マイクロフォーサーズは小さいし安いレンズもあるから時々…

エンジンの圧縮抜けにBE-UPのオイルを試した

オイル上がりっぽいけどOH費用がない エンジンオイルが2スト並に減る状態が続いている僕のSR500ですが、オーバーホールする費用がなかなかできずに早1年…経つかどうかいう具合です。 これまではヤマルーブのスタンダードとか、カストロールのactiv 4Tを入れ…