こずぶろ

日常生活や趣味で得た経験・情報を盛ったりせずに記します。

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

「いい感じなのができた!」と思ったら好きな曲だった

馴染んできたということか 2連休だし何かしら1つ作るぞ!とDTM遊びを始める僕。 ドラムマシンでビートを自動生成するとベースラインが頭に浮かんでくるではないか! よし、とそのまま録音し、続けてギターを入れる。 いい感じに響くヴォイシングをやってみ…

干支が言えるようになるソングを作ったよ

カレンダーに干支が書いてあって覚えた 昔フルーツバスケットを読んでたのに、ウマ、ヒツジあたりでうろ覚えになってしまうレベルの知能でしたが、カレンダーに十二支が書いてあることに気づき、この機会に覚えてみました。 フルーツバスケット 愛蔵版 コミ…

2年くらい悩んでプレベを買った

ジャズベで試行錯誤したけど プリアンプのトーンハンマーとその他のセッティングでジャズベでも好きな感じの音が出せてきたぞー!と思った矢先、自分好みのスペック&相場より安い中古プレベを見つけてしまうのはマーフィーの法則的なやつなのだろうか。 2年…

ミキシング・マスタリング学習 実践編

頭でっかちにならないために手を動かすぞ Kindle Unlimitedやネットで読めるミキシング・マスタリングについての知識を学習してる最近です。 でも知れば知るほどやることが膨大なので身につくには相当時間を要しそうです。まぁそんな簡単に物にできたらエン…