こずぶろ

日常生活や趣味で得た経験・情報を盛ったりせずに記します。

2020-01-01から1年間の記事一覧

『メイキング・オブ・モータウン』やってるならもっと騒げよ!!(怒りの情報弱者)

”あの”モータウンの映画やぞ! と言いつつ特に語れることはないのですが、もっと見聞きしてもいいんじゃないの?となったので、自ら発します。 公式サイト makingofmotown.com ~~~公式サイトより概要引用~~~ ビートルズやローリング・ストーンズが憧れ…

SR500のブレーキランプスイッチの交換

ブレーキランプが点灯しっぱなしに ある日、気づいたらブレーキランプが点きっぱなしに。動きが渋いのかと思い、レバーをガチャガチャしても消える気配なし。 動作が不調だったリアブレーキランプスイッチを確認 以前から、古いせいかスイッチの戻りが悪かっ…

圧電素子でピエゾピックアップ ギタレレをエレガット化【材料費1300円】

ストラップピンを付けたいだけだったのに… 始まりは私の些細な不満からでした。 私は気軽に楽しめるギタレレがお気に入りで毎日楽しく弾いていました。 けれどある日、ほとんど立って弾くこともないのに「ストラップがあればもっと弾きやすいのに…」と思って…

ガソリンタンクのサビ防止に天日干し

サビの原因はタンク内の水 「タンクに少しサビが出てますよ」とバイク屋さんに言われ、「そんなに放置してないしガソリン満タンに近い状態で保管してるのに!」と思ったのですが、対策にはならないみたいです。 ざっくりと錆びる原因はこんな感じなこと言わ…

神代植物公園10月初旬の花

2週間前は咲いてなかった秋バラが咲いていた 10月04日に神代植物公園に再びX-T1&XF16-55を持って行ってきました。 9月21日に行った時はほぼ何も咲いてなかったバラ園ですが、たった2週間で華やかに色づいておりました。花の命。 cozeck.hatenablog.com 満開…

X-T1&XF16-55で神代植物公園を写真散歩

久々にお花とか撮るぞ 友人の買い物ためにカメラ関連を調べていたら物欲だけ増してしまったので、煩悩を晴らすために神代植物公園へ向かいました。 入園料は大人500円。初めて入りましたが、中は広々としており、芝生広場でシートを敷いてくつろいだりもでき…

「フルサイズカメラ欲しいんだけどどれがいい?」の相談を受けレンズ新調を勧めた

漠然とした段階の相談に親身に乗り解決策を提案するオレ 「フルサイズカメラがほしいけど何がいい?」 そんな相談をされ、穏やかに少しずつ詳細を聞いていくオレ。 なにやら、1歳半ほどの子供を取る際にもっと背景を広く&ボカして入れたい、というのが目的…

初めてのバルブクリアランス調整は無事成功した模様(SR500)

バイク屋さんにお願いしようと思ったけど エンジンをいじるのはやめとこうと、素人のわきまえで近場のSRメインのショップに電話したところ、多忙なのと1日預かりになってしまう(エンジン完全冷間時に調整する必要があるため)ということで、自分でやること…

iPhoneSE(第2世代)を購入 悩むケース選び

iPhone6からようやく機種変更 iOSのサポートが終了してもう1年くらいになるiPhone6。バッテリーもダメになってきて、いよいよ使用に難ありを実感するレベルになってきたのでiPhoneSEを購入しました。 128GBで5.4万円ほど、サイズやボタン位置などはiphone8と…

【奥多摩・鳩ノ巣渓谷】東京都内で自然を楽しめる場所

Go Toできない都民が行けるのは 東京都内で自然を求めたら奥多摩でしょう。 ドライブやツーリング、散策に食事と、派手ではないですが、ゆったりとした楽しみ方を求める人には向いている場所と思います。 写真は今年の5月末に行った時のものです。小学生くら…

図書館で子供向けの本を読む大人

子供向け図書をあまりナメない方がいい…… 生活区域のなかに地域の図書館があるので、最近利用しているんですが、小中高生向けの本が普通に有益で楽しくなっています。 当たり前ですが、子供向けなのでわかりやすく読みやすいので、気軽に手にとってザッと情…

エアプランツ(ウスネオイデス)の花が咲いた

植物を育て始めた 5月頃にアロエベラとサンセベリアの鉢植えを買ったのをきっかけに、気づけば7鉢とウスネオイデスが家にいます。 植物を育てると、「今日は元気そうだ」とか「なんか弱ってるかも」とか、生きてるんだなぁってことを感じます。 植物を生命と…

チープカシオF-84W購入&ベルト交換

F-91Wを買うつもりだったのに ふと、何か新しい物が欲しくなってしまう…。あると思います。 脳内の欲しい物リストから安くて実用的で無駄遣いではない(主観)モノを検索し、ビンラディンモデルとも言われ有名なチープカシオの腕時計、F-91Wでも買うか~と近…

2019年6月のミャンマー旅行感想

最近ミャンマーの話題をよく見る気がする 去年の今頃ミャンマーに行ったことを思い出し、書いてなかったので書きます。 とりあえずネコの写真を見てください。可愛いですね。 写真を見返してて「ポストカードじゃん」と自画自賛しちゃいました。(ネコパワー…

GarageBandとirigで一人でも楽器趣味が満喫できるし上達できそう

iphoneで演奏趣味を自己完結できる 3ヶ月くらい前からエレキギター趣味をもっと深めようと思ったものの、一緒にやる仲間もおらず、初心者向けセッションに行くのも何か今やりたいこととは違ってモヤモヤしていたんです。 で、とりあえず今はアンプがないので…

桜満開後の積雪の日

観測史上51年ぶりだとか 在宅時間が長いせいか4月は一瞬に感じます。先月29日に雪が降ったのも最近なような、超昔のような。 東京での桜満開後の積雪は51年ぶりということで、記念に写真を撮っておいてよかったです(実利はない)。 ある程度大人になりまし…

ギタレレ、買って後悔したことなし

すごいぞギタレレ 1年半前くらいにギタレレを買ったんですが、そのお役立ち度に幾度も感心させられています。 最近、趣味で音楽理論を勉強し始めたのですが、本を見ながらコードを確認したり、ちょっとした暇に弾いて復習したりが負担なくできて、改めて「い…