こずぶろ

日常生活や趣味で得た経験・情報を盛ったりせずに記します。

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

XF55-200mmをレンタルして試してきた

池袋ビックカメラ(カメラ館)でXシリーズ無料レンタル中にて 富士フイルムは六本木などのサービスセンターでカメラ本体やレンズをレンタル(無料~)してますが、なんとビックカメラでもしてます。ただし、当日19時くらいまでの返却に限るで、一泊レンタル…

GM1と100-300mmで井の頭公園の野鳥を撮影

Panasonic G VARIO 100-300mm/F4.0-5.6 /MEGA O.I.S. H-FS100300 のレビューみたいなものです このところ、Xマウントの望遠レンズが欲しくて物欲が大変だったので、気持ちを落ち着かせるために、手持ち機材のパナソニック100-300mm(初代)を使ってきました…

お台場海浜公園のユリカモメ(初詣のこと)

2018年1月1日は午前中から初詣に行けた もう1月末ですが、今年は幸先のいいスタートを切れたことを思い出しました。元旦早々、起きたら目が冴えて神田明神へ初詣へ。 初詣のあとは、おみくじを引いて(吉でした)、甘酒を飲みました。めちゃめちゃ健全です。…

【ゆるキャン△になりたい】BikeJINのキャンプセットを参考に、初めてのキャンプ道具を揃えた一例

アニメ『ゆるキャン△』でキャンプへの興味が増加 現在放送中のアニメ『ゆるキャン△』の影響で、キャンプしたい人が増えてるようです。過去にも、『けいおん!』で楽器、『弱虫ペダル』でロードバイクを始める人がいましたね。実際にキャンプを始める人がどれ…

雪と西武新宿線

雪の降るなか散策したら、結果的に撮り鉄に 昨日(2018年1月23日)の夜、雪かきをしたらテンションが上がり、カメラを持って散策に。雪の降るなか、X-T1と16-55WRの真価を発揮させてやりました。 いろいろ撮りましたが、電車が風情があって気に入ってます。

日常使いもできるリュックタイプのカメラバックが欲しい

「500px」という写真サイトを知り、物欲が湧くダメなタイプ 昨日、ユーザーのほとんどがプロとハイアマチュアという写真サイト「500px」を知りました。500px.com スマホ向けのアプリもあり、電車に乗っている時に眺められるのでいい感じです。『フォトコン』…

SR400/500用のRR社の油温計を購入、ゲージを刻む

カッコイイ油温計を買ったぞ!高いぞ! 昨年のアイドリング不調時に、オイルの温度が高くてもアイドリングが安定しないならなんか問題があるんだろうなと思い、油温計を導入しました。これです。約 1万円しましたが、カッコイイのとオイル入りで走行中に針が…

SR500 タコメーターケーブル根本からのオイル漏れを直すなど

最近、いろんなところが壊れる…!!! 昨年末から、SR500の調子が悪いです。まずはアイドリング不調。始動性がめちゃくちゃ悪かったり、信号待ちでエンストしてなかなかエンジンかからなかったりと、かなり信頼性のない状態でした…。寒くなってきた頃だった…