こずぶろ

日常生活や趣味で得た経験・情報を盛ったりせずに記します。

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

【撮って出し】X-T1とUtulens APSで紅葉風景

撮ったままの画像を出す 最近入手して気に入ったUtulens APS。 ツーリング先でも使ってみました。 写ルンです感を高めるために(自分の中で)、補正もトリミングも何もせずにそのまま撮れたものを載せます。 ちなみに場所は秩父の橋立鍾乳洞です。といっても…

ベースの音がなんかイマイチなのは弦高が低すぎたのが大きな原因だった

ロッコパラディーノを聴いてわかった www.youtube.com 最近ドラムに拘ってみたいと思いユセフデイズを聴いてみたら、ピノパラディーノの息子がベースやってるやんけ!となりまして。 記憶を遡るとユセフデイズを知ったのは2021年2月で、トムミッシュと合同で…

【SR500】チェーンたわみ量を調整してもらった

バイク用品店に作業をお願いした 明日のツーリングに備え、1ヶ月ほど放置していたマイバイクを点検。 以前から伸びていることがわかっていたチェーンを調整することに。 サービスマニュアルを見ると、チェーン調整にはタイヤのシャフトを緩めないとならなず…

Utulens APS&X-T1で写真を撮ってきた

中古で安く手に入れた 写ルンですを使ったことをきっかけにUtulensシリーズを知り、Wtulensを買ったのは以前書いた通り。 cozeck.hatenablog.com cozeck.hatenablog.com 価格(8140円)の面でUtulens APSは見送っていたのですが、安い中古を見つけたので即買…

ピックアップの認識を改めベースのPU調整をした

11月11日はベースの日でお祭り 昨日(というか一昨日)はベースの日でした。(4本の弦が「1111」に見えるからという理由) 楽器店ではベース関連商品のセールがあったり、ラジオ局のJ-WAVEではベース特番をやったりしてその筋では盛り上がっておりまし…

Logic Pro Xの90日トライアルで一つ作れた

サウンド研究で2ヶ月が過ぎた 秋の始まりからドリームポップにハマり、その後シューゲイザーにハマり、サウンドを真似してみようと色々とやっていたら全然カタチになるものができずにおりました。 拘ったらキリがないけど、できるだけ頑張ろうと思っていた…

JAZZMASTERを買ったぞ! ドリームポップとシューゲイザーに惹かれて

シューゲイザーを今まで知らなかった 2ヶ月前くらいからドリームポップとされるジャンルにハマっていた流れから、シューゲイザーに出会いました。 ジャンル名も聞いたことある程度(一塊の単語だと思ってたけど「shoe gaze(靴凝視)」だったとは)でしたが、…