こずぶろ

日常生活や趣味で得た経験・情報を盛ったりせずに記します。

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ニワトリの鳴き声に音楽を合わせてみた

GarageBand遊びは進歩中 GW中、早く起きた朝に散歩に出たらちょっと変なニワトリの鳴き声が聞こえてきました。 ずっと鳴いているので、「このニワトリとセッションしてみるか」と思い立ちサンプリング。 帰宅後、ジャズ風セッションイメージにしました。 you…

【茨城県ツーリング】初心者も安心なフルーツライン&ビーフライン【動画あり】

都内からアクセス良好なツーリングスポット GW中に休みが合ったので珍しく友達とツーリングに行ってきました。 常磐道 土浦北IC近くのセブンイレブンに10時集合。 都内から1時間半あれば着くので気軽な部類です。15分ほど遅れたけど。(申し訳ない) 写真右…

X-T1と巡る千葉県【鴨川・養老渓谷・マザー牧場】

時は西暦20XX年 久しぶりにカメラを出す機会があり、いい景色が撮れたなぁ~と感じることができたので記します。 千葉県の鴨川周辺、養老渓谷、マザー牧場を巡ってきました。 未だにFujiFilm X-T1を使っています。ここまで来たら壊れるまで使うでしょう。 【…

KALA U-BASSとシンギングボールでヒーリングミュージック的なものを作った

持ってる楽器を使っていくぞ! シンギングボール(鐘みたいなもの)とウクレレベースとMIDIキーボード。 キーボードは最近何かを録音する時に使っていますが、ウクレレベースは軽く手にする程度。 フレットレスを気に入って去年の秋に買ったのですが、活かせ…

ダイハツ ハイゼット(HIJET) 車載工具でのスペアタイヤ交換方法【パンク対処】

突然の人生初パンク 先日、 軽トラに乗ってたら急にガタガタいい始めたんです。 なんだろなぁ~、嫌だな嫌だな~怖いな~と車を停めて見てみると、いたんです。 ぺしゃんこなタイヤが。 車でパンクしたのは初めてですが、感覚としては自転車のパンクと同じ走…

【無料配布】『都内オートバイ駐車場MAP2021』が警察署でもらえる!

役立つ都内道路地図が無料!! 用事があって警察署に行ったら、窓口の机の上に『都内オートバイ駐車場MAP2021』なるものを発見。 1センチ以上の厚みがあるし、普通に売ってたら1000円超えそうなボリュームの地図なので、念の為警察官に無料か確認すると「無…

ヤマハレスポールで『ハイビームをやめろ』の歌を作った

直したレスポールを使うぞ! 先日直した古くて安いヤマハのレスポール・SL380。 cozeck.hatenablog.com ずっとストラトしか弾いてなかったので、歪んだハムバッカーサウンドが気持ち良いことなんの。 ということで、早速活用するために曲的なものを作りまし…