冬の放置期間が長くなり
年末の時点で「ヤバいかも」と思い少し動かした時はまだセーフだと思ったマイバイク(SR500)。
昨日乗ったらウインカーの点滅が速い気がするし、ウインカーの点滅に合わせてヘッドランプが明暗する。最初からこんなもんだった気もするけど、そんなことなかった気がする。
1時間くらい近所をぐるっと回ったけど、その程度じゃ特に変わらず。
ということで、バッテリー交換する前に充電器を買ってみることにした。
今はこのバッテリーにして1年2ヶ月経過したところ(ここ半年くらいの平均乗車時間:月1回1時間くらい)。
3000円以下のやつを試す
2りんかんでバッテリー診断の無料サービスが過去にあったことを思い出し調べるも、一時的なキャンペーンだったようで現在は1600円ほどの料金がかかる。
充電器を調べるとアマゾンで3000円以下で良さそうなものが見つかり、評判も良さそうなので買ってみた。
昨日(2025/1/18)時点では2870円だったが、今見たら3030円に上がっていた。ちょっと得した。
早速届いたので充電
お急ぎ便が使えたので昨日の今日で到着した。
バッテリーは昨日乗った時に取り外しておいた。
屋外コンセントを使えるところがないので。
使い方を間違えると危険なので説明書が丁寧だった。
手順通り接続。
説明書に記載の充電時間目安では7時間くらいかかるかなと思ったけど、2時間半ほどで充電完了になった。
まだ明るいので車両に載せてチェックすることに。
とりあえずエンジンをかけずにライトを付けてみるも、あんまり変化がない…。
エンジンかけないとダメか、と始動させて確かめてみるも、同じく昨日と同じ感じ…。
電圧を測ってみたら良かったけど、取りに戻るのが面倒なので確かめなかった。
SR5002型のサービスマニュアルでは充電性能は14.5±0.5V。
というわけで微妙な結果に終わった。
パルス充電に望みが残る
今回は充電完了のランプで充電をやめてしまったけど、そのまま接続し続けてパルス充電をさせたらバッテリーの性能が回復するのかもしれない。
乗る頻度がめっちゃ減ってるし、これから花粉シーズンに入るので、ゆっくり充電してみる。