こずぶろ

日常生活や趣味で得た経験・情報を盛ったりせずに記します。

【バイクメンテ】バッテリー充電器を試してみた

冬の放置期間が長くなり

年末の時点で「ヤバいかも」と思い少し動かした時はまだセーフだと思ったマイバイク(SR500)。

昨日乗ったらウインカーの点滅が速い気がするし、ウインカーの点滅に合わせてヘッドランプが明暗する。最初からこんなもんだった気もするけど、そんなことなかった気がする。

1時間くらい近所をぐるっと回ったけど、その程度じゃ特に変わらず。

ということで、バッテリー交換する前に充電器を買ってみることにした。

 

今はこのバッテリーにして1年2ヶ月経過したところ(ここ半年くらいの平均乗車時間:月1回1時間くらい)。

 

 

3000円以下のやつを試す

2りんかんでバッテリー診断の無料サービスが過去にあったことを思い出し調べるも、一時的なキャンペーンだったようで現在は1600円ほどの料金がかかる。

充電器を調べるとアマゾンで3000円以下で良さそうなものが見つかり、評判も良さそうなので買ってみた。

昨日(2025/1/18)時点では2870円だったが、今見たら3030円に上がっていた。ちょっと得した。

 

早速届いたので充電

お急ぎ便が使えたので昨日の今日で到着した。

コンパクトなパッケージで保管の面で助かる

バッテリーは昨日乗った時に取り外しておいた。

屋外コンセントを使えるところがないので。

廊下で充電

使い方を間違えると危険なので説明書が丁寧だった。

手順通り接続。

充電中のランプが光る

説明書に記載の充電時間目安では7時間くらいかかるかなと思ったけど、2時間半ほどで充電完了になった。

そんなに弱っていなかったのか?

まだ明るいので車両に載せてチェックすることに。

ネイキッドはバッテリーの着脱が楽でいい

SRのバッテリー側のサイドパネルは鍵で開けられる

+側を繋いでからー側を接続

とりあえずエンジンをかけずにライトを付けてみるも、あんまり変化がない…。
エンジンかけないとダメか、と始動させて確かめてみるも、同じく昨日と同じ感じ…。

電圧を測ってみたら良かったけど、取りに戻るのが面倒なので確かめなかった。

SR5002型のサービスマニュアルでは充電性能は14.5±0.5V。

 

というわけで微妙な結果に終わった。

 

パルス充電に望みが残る

今回は充電完了のランプで充電をやめてしまったけど、そのまま接続し続けてパルス充電をさせたらバッテリーの性能が回復するのかもしれない。

乗る頻度がめっちゃ減ってるし、これから花粉シーズンに入るので、ゆっくり充電してみる。