こずぶろ

日常生活や趣味で得た経験・情報を盛ったりせずに記します。

【七工匠7artisans 25mm F1.8 × X-T1】小田原城と芦ノ湖にて撮った

散歩使いを撮って出し

今年のゴールデンウィークに衝動買いして近所でちょこちょこと使っている安レンズ。

完全マニュアル操作な縛りプレイ感と、自分にはちょうどいい画角なのが気に入っています。

cozeck.hatenablog.com

前回、家の中で撮った写真しか載せなかったので、外で撮ったものをこの機会に載せます。

使いこなせてないですが、ピントと露出が上手く合った時は「いけるやんっ!」となる楽しさがあります。

 

DSCF6099

小田原城。先っちょまで写ってなかったのが悔やまれる。

 

DSCF6119

城内から小田原駅が見えた。

 

DSCF6125

小田原城、海が見える城だったのか。

 

DSCF6130

海と城下を見渡せていいなぁという呑気な感想しかありません。あと小田原の海は地球の丸さを感じやすい気がしました。

 

DSCF6135

お堀のハス。花がまだ残っていました。

 

DSCF6144

車で20分ほど走り、海を眺めながら食べられる店で漬けの海鮮丼と漁師汁なる味噌汁を摂取。漁師汁は魚介類のエキスたっぷりで滋味深い味わいでした。

 

DSCF6149

芦ノ湖の一角。

 

DSCF6151

海賊船と釣り人が芦ノ湖の象徴。(偏見)

 

DSCF6187

箱根神社に参拝。朝から賑わっていました。半分は海外旅行者という印象でした。

 

DSCF6192

天井に描かれた龍。こういう大きくて距離が取れないものも全体が写せる画角と、暗くても対応できる明るさがあるところが散歩使いにいいなと思っています。

 

DSCF6205

大行列の撮影スポットとなっている鳥居を横目に湖沿いの道を歩く。

 

DSCF6206

こういうコケ?って日本にもあるんだ、と思った。

 

DSCF6215

九頭竜神社の鳥居。ロープウェーと迷って乗った海賊船より。今回の写真の中では露出が上手く合ったと思う。

 

DSCF6225

ちょっとだけ外国っぽいかなと感じなくもない…?

 

DSCF6250

箱根ホテルの船着場はきっちり整頓されていて、天気が良ければ宣材写真みたいなものが撮れそうです。

 

最近カメラについて、スマホの方が楽に便利に撮れるなぁと思いつつも、カメラで撮る写真が好きだなぁと思って、軽い・小さい・安い!と気軽だし、微妙にノスタルジー感を漂わせるこのレンズを愛用しています。

衝動買いでしたが、自分にとって楽しいものとなってよかったです。