こずぶろ

日常生活や趣味で得た経験・情報を盛ったりせずに記します。

空港で写真撮ると楽しい

東京モノレール乗るところから楽しい

飛行機を撮るぞ!
という流れで夜から羽田空港第2ターミナルの展望台へ向かいましたが、東京モノレールに乗るだけで「特別な場所にいくぞ」という気持ちになってワクワクしますね。

f:id:cozeck:20160926012950j:plain

修学旅行生ばりに車窓から外を撮ります。

f:id:cozeck:20160926013032j:plain

みんな生きてるんですね。

 

f:id:cozeck:20160926013148j:plain

ぶれぶれでも構わないテンションで、空港につきます。

 

空港にあるもの全部デカくてすごい

f:id:cozeck:20160926013608j:plain

展望デッキへ向かうエスカレーターの天井は、まるでUFOの下面かのようでカッコイイ。

 

f:id:cozeck:20160926013721j:plain

エスカレーターを上ると、ホンダのNSXが展示されていました。

 

f:id:cozeck:20160926013812j:plain

ここが展望デッキです。いい感じに閑散としています。晴れの昼間はきっといっぱいの人なんでしょうね。今夜は晴れていて涼しくて、飛行機日和でした。(現在と過去が入り混じる)

 

f:id:cozeck:20160926013852j:plain人生で3回往復分くらいしか空港に行ったことがない僕は、飛行機をこんなにマジマジと見るのは初めてで、感慨深い気持ちになりましたよ。こんなにたくさんの飛行機が次々に飛んでいったり着陸したりしてるんですね。

 

f:id:cozeck:20160926013945j:plain

「そういえばこうやって乗り込むよな」と思い出す程度に飛行機とは疎遠でした。

 

f:id:cozeck:20160926014055j:plain

正面から撮ったつもりが、やや右寄りに…。
左にカップルがいたため、空気を読んだ結果です。

 

f:id:cozeck:20160926014144j:plain

連結した台車を引く小さい車がオモチャみたいにかわいくて気に入りました。

今回、思い付きで来たため、カメラはPanasonic LUMIX GM1に20mm/F1.7のレンズをつけたものだけだったですが、「そういえばEXテレコンとかいうズーム機能があったぞ」と思い出し撮ったのが上の写真から。
GM1とこのレンズの組み合わせがますます好きになってしまいました。
クロスプロセスのエフェクトモードは何を撮ってもいい感じになるし、最近GM1に対する愛が深まっています。

 

f:id:cozeck:20160926014219j:plain

実際、現場はこんな感じのワイヤー柵があります。

 

f:id:cozeck:20160926014255j:plain

背後はこんな感じです。
EXテレコン、十分に綺麗で「『金属のメタル』ってこういうことか!!」ってなりました。

 

f:id:cozeck:20160926014332j:plain

中が覗けます。

 

f:id:cozeck:20160926014356j:plain

構造物が大きいので人間がミニチュアサイズです。

 

f:id:cozeck:20160926014425j:plain

空港で働く車たち。
なんとなく雰囲気が「2001年宇宙の旅のジャケットっぽい」と思いましたが、見比べたらそうでもなかったです。

 

f:id:cozeck:20160926014631j:plain

奥にはレインボーブリッジが見えます。

今度晴れた日に全然使ってない100-300mmレンズを持って空飛ぶ飛行機を撮ってきます。

 

使用機材:LUMIX DMC-GM1K/LUMIX G 20mm/F1.7 II ASPH. H-H020A-K