こずぶろ

日常生活や趣味で得た経験・情報を盛ったりせずに記します。

大型バイクの名義・住所変更&ユーザー車検を1日で済ませた

休みづらい年末に1日で済ませたく

また2年に一度の車検の時期になり、3度目のユーザー車検に行ってきました。

今回はついでに、ずっとやっていなかった住所変更と名義変更(ローンで買ったので所有者が販売店になっている)をやることに。

名義変更にあたり、事前に「完済証明書」に当たるものをローン会社から取り寄せ、販売店から「譲渡証明書」を発行してもらいました。

 

全ての手続きを同日にすることは可能か?

当日にダメだと全てが狂うので、事前に陸運局に確認したところ、システム上は可能。

ただし「受付時間以内に全て間に合えば」という条件になるとのこと。

 

実際やってみた結果

今回やったところ陸運局到着から約2.5時間で名義変更、住所変更、ユーザー車検を終えられました。

事前にテスター屋さんの場所を調べていたり、車検の受験者が少なく予約前でもテストしてくれたため、書類窓口以外では余計な待ち時間がかからなかった状況でした。

必要書類が揃っていて、車検の点検項目に問題がなければ、混雑具合にもよりますが、多く見ても3時間半あれば終わると思われます。

 

ナンバープレートの付け替えは自分でやる形式でした。

車検で何かあった時のため工具を持って行ったので自前のものでやりましたが、陸運局での貸し出しもあるので持参不要。

やり方がわからない人のためにか、そういう対応っぽい作業着の職員さんもいたので不安な人も安心かと思います。

ナンバープレートを取り替えるための工具は貸し出している

 

合計費用

住民票 1枚 300円(3つの手続きをいっぺんにやると1枚で済むようだ)

自賠責保険(24ヶ月) 8760円

大型二輪ナンバー代 530円

印紙代 6800円

テスター屋(光軸調整) 2200円(ちょっと高かった)

 

合計18590円

 

以上で全部だと思いますが、何か漏れてたらすいません。
2万円以下で済んで3時間かからなかったので、今回やるまでは未知の手続きで不安がありましたが、自分やってよかったです。

 

2023年は結局全然乗らなかった


合わせてオイルまみれになっていた自作ツールケースを買い替えました。

ロールタイプがよかったけど気にいるのが見つからず、1000円ちょっとで最低限の内容のものにしました。

 

オーバーホールしたのにまだオイルを燃やしてしまってるようなので、ろくに乗らないのにまた面倒を見ることになりそうです。