読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

こずぶろ

日々思ったことを書き出したものです。

電動ガンをA-TACS風塗装してみた

缶スプレーとペンだけで出来るらしい

 

下記サイトを参考にやってみました。

adiosan.cocolog-nifty.com

 

 自家塗装の動機

今年(2016)の5月くらいのサバゲーを始めて数回の時期。レンタル銃で遊んでいましたが、やはりMYガンが欲しくなり、ピンからキリまでいろいろ悩んだ結果、キリのG&GのCM16 Raiderを購入。

しかしこのRaider、安くて丈夫とあって、レンタル銃としても使われているため、フィールドで被ったらなんか微妙な気持ちになるぞ…という思いから、よりMYガン感を出したく、自家塗装欲が湧いたわけです。

 (作業含め5月くらいの話)

初めてでもそれっぽくできた(と思う)

 缶スプレーで何かを塗るのは小学4年生くらいの時のハートビートマグナム以来です。
「どうにでもなれ」という気持ちで接しられるのがG&Gの良さですね。(失礼)

f:id:cozeck:20161223145708j:plain

一応、缶スプレーの使い方をググり、表面をエタノールで拭き、ブロアーでホコリを飛ばしました。
いざ参らん…!

 

f:id:cozeck:20161223145655j:plain

参考サイトを頼りに、薄っすら白を吹きます。やはり初心者なのでムラが。

f:id:cozeck:20161223145736j:plain

続いてタン。

 

f:id:cozeck:20161223145636j:plain

反対側は集中力の低下か、揮発成分で脳が溶けたのか、思いっきりムラが出来てしまいました。こんなこともあろうかと、ラッカー薄め液を買っておいて正解でした。乾く前ならズルッと除去できます。

 

で、白地にタンカラーをまんべんなく吹いたあとは、ガンダムマーカーで塗ってはこすり、塗ってはこすり…を延々続け、たぶん2時間以上やっていたような…。

 

f:id:cozeck:20161223150858j:plain

完成。

下にひいたBDUに合わせて塗ったのですが、激安品なので本物とはちょっと違います。(一応、A-TACS AU
近くで見ると塗り残しとか下手くそスプレーのアラが見えますが、1メーターくらい離れればそれっぽく見えます。(少なくとも僕には)
失敗したら全部剥ぐ気ではいましたが、骨折り損なので、成功してよかったです。

 

初夏以来、サバゲー行ってないので行きたい…と言い始めて3カ月くらい経ち2016年が終了しようとしています。
年明け1月中に行きたい…。(抱負)

 

ちなみに、Raiderは軽くて丈夫でお手頃価格で、初心者的には箱出しでも精度十分だし、買ってよかったと思ってます。ハンドガードがあんまり好きじゃないけど、実際使ってるゲーム中は気にならないし、何より軽さが午後終盤に超助かります。(サバゲーめっちゃ疲れる)
「悪いことは言わんからマルイにしとけ…」的なイメージがありますが、G&Gで入門するのは全然アリだと思います。そう思うのです。