こずぶろ

日常生活や趣味で得た経験・情報を盛ったりせずに記します。

ゆるキャン△の影響で魚眼レンズ買うオタク(OLYMPUS BCL-0980 Fisheye)

持っててよかったマイクロフォーサーズ

 

f:id:cozeck:20181020000610j:plain

2018年の秋くらいの話なのですが、オリンパスのボディキャップレンズの魚眼を買いました。

GM1にピッタリです。

1万円しないで魚眼レンズで遊べてうれしい。
マイクロフォーサーズは小さいし安いレンズもあるから時々助かった気持ちになります。

 

 

f:id:cozeck:20181020000620j:plain

小さい。かわいい。カッコいい。

レンズキャップを取り外す必要がないし、ピント合わせもほぼいらないので、散歩とか記録写真が捗ります。

 

ゆるキャン△を読んでいると魚眼レンズが欲しくなる絵がたくさん出てくるので、負けました。

f:id:cozeck:20181020000555j:plain

その例です。

魚眼レンズというかGoProですかね。
GoProはここまでグワンとしないっぽい?

 

BCL-0980はここまで大きく湾曲しませんが、その分使いやすいです。
あんまり球面っぽくなるとしつこさ感じちゃうと思うので、僕にはいい具合です。

 

意外と綺麗に写るじゃん

ボディキャップレンズなので雰囲気だけ楽しめればいいやと思っていたんですが、ちゃんとピントを合わせればしっかり写るので喜び。

以下、試し撮りしたときなどの画像です。

IMG_9135

IMG_9134

IMG_9125 (編集済み)

真っ直ぐ撮れば超広角っぽくなります。

 

IMG_9122 (編集済み)

IMG_9119 (編集済み)

IMG_9108

IMG_9107 (編集済み)

IMG_9102 (編集済み)

ピント合わせはマニュアルなのでバイク乗りながらノンルック撮影も可能。
キャップを落としたりレンズが傷つく心配もない。

 

 

f:id:cozeck:20190106003334j:plain

f:id:cozeck:20190106002805j:plain

f:id:cozeck:20190106002821j:plain

MotoGP2018も行きました。イベントレポっぽい写真も撮りやすいですね。

 

f:id:cozeck:20190106003321j:plain

f:id:cozeck:20190106003454j:plain

f:id:cozeck:20190106004331j:plain

小さくて、ピント合わせほぼ不要、シャッター音も皆無なのでお散歩スナップも気持ち的に楽にできます。
 

今までは20mmF1.7のレンズをつけて持って歩いてましたが、今はこれにしてます。 

 

2019年も「 買っちった…」を楽しんでいきたいと思います。