こずぶろ

日常生活や趣味で得た経験・情報を盛ったりせずに記します。

XF10-24mmF4 R OIS 2回目の使用

 年末に買ったのに外に持っていったのは今日が2回目です。年明けから忙しかったのもありますが、日常的に使っていきたいです。超広角を活かせるよう練習してきました。あと、年始にXF10-24mmF4 R OISで撮った写真が何かうまくいってない感じがしたので、確認というか、そういう気持ちも込めて。

 

f:id:cozeck:20160115223617j:plain

 寄って背景を広く見せるようなことがしたかった図。ちなみに、フードがお皿の縁に当たる状態で真ん中の蝶にピント合います。

 

f:id:cozeck:20160115223924j:plain

こういう雰囲気です。

 

f:id:cozeck:20160115224157j:plain

前回感じた「XF16-55mmF2.8 R LM WRみたいにくっきりしないなぁ~」という思いはなくなりました。

 

 

f:id:cozeck:20160115225035j:plain

焦点距離によって背景の広さが変わるっていうのを体感しやすいので、そういうことも自然と考慮できるようになりたいですね。

 

f:id:cozeck:20160115225209j:plain

明暗っぽいことがしたかったのですが、こういうのはもっと思い切ってやるべきですね…。

 

f:id:cozeck:20160115225417j:plain

ハイキーなやつがやりたかった。

 

f:id:cozeck:20160115225503j:plain

望遠側が24mmまであって寄れるので小さいモノも撮れて便利。カニの後ろの草にピントがいってました。

 

f:id:cozeck:20160115225643j:plain

ムツゴロウかと思ったら、トビハゼという生き物らしいです。

 

 

あと前回、フィルムシミュレーションを積極的に選んでいった方がよいなと思ったので今日はちょこちょこ変えてました。人物撮らないので、前面Fnはブラケットに戻します。